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多くのメディアで取り上げられ、集中力を高めるために有名企業でも導入されていることで一般化した「マインドフルネス瞑想」。

なんとなく「瞑想する時間を持つ」イメージはあっても、それによって日常生活にどんな変化があるのか、具体的には知らないという方はまだまだ多いもの。

マインドフルネス瞑想とはどんなものなのか、またそれによって得られる効果をお伝えします。

瞑想によって見えてくる「今、ここにある私」

マインドフルネスとは、過去でも未来でもない「今、ここにある私」に意識を向けるためのプログラムのこと。

大まかに述べると、瞑想する時間を持つことで、あれこれと思い悩みがちな頭をスッキリさせる効果があります。

瞑想と聞くと、お寺など静かな場所で座禅を組み、何時間も座るイメージが強く、「難しそうでできない」と思われるかもしれませんが、マインドフルネス瞑想はそうではありません。

瞑想は「自然な呼吸」を意識するだけでおこなえる

マインドフルネス瞑想の基本は、姿勢を正して、自分のナチュラルな「呼吸」を意識するだけ。特別な場所で特別なことをする必要はありません。

とはいえ、瞑想には慣れが必要です。

次々と思考が頭に浮かんでしまったら、気にせずに追い払い、やり過ごし、呼吸に集中し直します。最初は雑念にとらわれて「全然できない」と思うかもしれませんが、焦る必要はありません。

何度も繰り返すうちに、次第にコツがつかめてきます。

そのうちに「今、ここにある私」に集中できるようになり、心の内側が静かになってきます。

人は常に、過去や未来に不安や恐れを感じて生きている

私たちは普段、意外に「今の自分」にフォーカスをあてる時間が少ないもの。

過去のことを考えたり、先のことを想像したりして、不安に感じたり、イライラしたり、怖くなったりと、ネガティブな感情にとらわれていることが多いですよね。

振り返ってみてください。

例えば「なぜあの人に、あんなことを言われたのか」「なぜ私はあんな対応をしてしまったのか」と、過去を振り返ってくよくよすることはありませんか?

または「将来、あんなことが起きたらどうしよう」「明日までにやらなきゃいけないのに、どうしよう」などと、未来を想像して不安になることはないでしょうか?

過去や未来に不安や恐れ、後悔を感じながら生きている人は、現代社会では想像以上に多いものなのです。

過去と未来を思い悩むうちに、本来の自分が見えなくなる

過去と未来のことばかり考えていると、「今の自分はどういう状態なのか」という意識が薄れてしまいます。そうすると、次第に心の内側にある感情や感覚がつかめなくなる、つまり「本来の自分」がよくわからなくなってしまうのです。

自分という軸が揺らぐため、些細な出来事にも振り回されてしまいます。時間や情報に追われて気が散りやすくなるほか、本当にしたいことがわからずに人目が気になったり、自信をなくしたりしがち……。

しかし、ほとんどの人はそういう状況を改善せずに、「自分は気にしやすい性格だから」などと諦めて、ストレスフルな生活を続けてしまいます。

ありのままの自分を受け入れ、気が散らなくなる

そんな人でもマインドフルネス瞑想を続けるうちに、本来の自分が抱いていた気持ちや願望に気づきやすくなり、自分のことをあるがままに受け入れられるようになるはずです。

そして、イライラしたり、落ち込んだり、緊張したりしたときにも気持ちを切り替えられ、穏やかな心でいられます。また、気が散ることが減り、スッキリとした気持ちで集中力を持続できるでしょう。

最近では、マインドフルネス瞑想のクラスがあるヨガスタジオや、瞑想専用のスタジオなども多いので、漠然とした不安にとらわれ、いつもバタバタと気が散っていて、なんだか自分に自信が持てない……。

そんな人は一度、体験してみてはいかがでしょうか?

また、スタジオに通うことなく、今いる場所で簡単にマインドフルネス瞑想ができる瞑想アプリを活用するのもいいかもしれません。

11回、瞑想で心を洗おう

朝起きてから寝るまで、毎日色々な出来事が通り過ぎていきます。楽しいことや、嬉しいこともあれば、イライラしたりモヤモヤしたりして心がちょっと疲れてしまうこともありますね。

でも、それは自然なこと。大切なのは、そういった感情を溜め込むことなく日々リセットすることです。その手段としておススメしたいのが「瞑想」の習慣化。

1日1回「瞑想温泉」に、どっぷりつかって心をきれいに洗い流しましょう。

瞑想アプリMEISOONでは、日々の瞑想を記録しておくレコーディング機能がついているほか、無料でできるマインドフルネス瞑想を用意しています。気になるマインドフルネス瞑想を選んで、試してみましょう。

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