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短時間でカラダが変わる下半身の「筋膜リリース」

前回ご紹介した、「筋膜リリース」でポーズ力アップ~上半身編~に引き続き、今回も短時間でカラダが変化し、ポーズ力もアップする!と、話題の筋膜リリース。

今回は、むくみの解消や、ポーズの安定感がアップする、下半身の筋膜リリースポイントをお届けいたします。

■筋膜リリースとは
筋肉を包んでいる膜(筋膜)を圧迫したり、こすったりすることで、ねじれや癒着を解放(リリース)し、正常な状態に戻すことです。カラダの柔軟性、関節の可動域が柔軟になることで動きがスムーズになり、血流やリンパの巡りが良くなり、基礎代謝もアップします。

※詳しくは「アナとミックのなるほど解剖学」でもご紹介しております。

■筋膜リリースの方法
・筋肉の繊維にそって優しくこする、またはさする。
・ 1個所60秒以上から、3~5分程度、深呼吸をしながら気持ちのよい程度の力で圧迫する。

【手を使う】 手の平全体でさする。指の腹、にぎりこぶしで圧迫する。
【道具を使う】 丸めたタオル、ペットボトル、ギムニクストレッチボール、テニスボールなど。

足裏と脚をほぐして、スッキリした下半身を

今回は、むくみの解消や、ポーズの安定に効果的な、下半身の筋膜リリースポイントをお届けいたします。

足裏ほぐし

■効果:
下半身の安定、ゆがみの改善

■方法:
1~2分程度、足裏全体をかかとから指の方向へなでるようにマッサージする。もしくは全体的に圧力をかける。

Before Lesson・・・ポーズ全体が安定する、(特にバランスポーズ)
After Lesson・・・ 疲労回復、足が軽くなる

ふくらはぎ・ももの筋膜リリース

■効果:
むくみ解消・脚の引き締め

■方法:
足首からももに向かって、前後にこすりながらマッサージする。または下から順に圧をかけていく。

Before Lesson ・・・発汗作用が促される、前屈のポーズがしやすくなる
After Lesson・・・ 脚の緊張がほぐれる、疲労回復、血行促進

いかがでしたか?

レッスン前後はもちろん、デスクワークの合間や、お風呂あがりの筋肉が柔らなくなっているときにも、この下半身の筋膜筋膜リリースはおススメです。

上手に取り入れて、安定感のあるスッキリした下半身を手に入れましょう。

[引用]LAVA Life vol.31 暦と暮らすヨガより

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