ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

食卓のレアキャラ「芽キャベツ」はいかが?

こんにちは。フードヘルスコーチ&ヨガ男子の安井シンジです。

前回のコラム「【安井シンジの台所】今まで何個食べた?栄養がギュっと詰まった芽キャベツ」では芽キャベツの魅力についてお伝えしました。

こんなキュートな見た目に反して、栄養は満点!ご覧いただけたでしょうか?

あまり食卓には登場しないレアキャラ芽キャベツですが、簡単に作ることができるレシピをご紹介します。

独特な食感とほんのりとした苦味がクセになる芽キャベツ。是非お試しください!

フライパンで簡単!芽キャベツのグリル

■材料(2~3人分)

<調理時間 約10分>
芽キャベツ 5~6個
オリーブオイル 少々

<ディップソース>
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
すりおろしニンニク 少々(チューブでもOK)

■作り方

1.芽キャベツは良く洗い、半分に切る(外側が汚れている場合は外側の葉を外してください)
2.フライパンにオリーブオイルを引き、焦げ目がつくまで芽キャベツを強火で炒める
3.焦げ目がついたら、蓋をして弱火にして5分蒸し焼きにする
4.(ディップソース)小さいボールに材料をすべて入れて、しっかりと混ぜる
5.ディップソースと芽キャベツをお皿に盛りつけて完成!

とっても簡単なのに、なんだかオシャレ。
今回、僕は冷凍庫に保存してあったザクロの実を散らし、オシャレ度アップ!
ピンクペッパーでも可愛いかもしれません。

芽キャベツの甘味の中にほんのりと感じる苦味が大人の味です。
ワインなんか添えたりすると、もうそこはおウチと言う名のオシャレなレストラン。

手際よく進めれば10分もかからないレシピなので是非お試しください!

芽キャベツのSpring Hot Salad

■材料(2~3人分)

<調理時間 約20分>
芽キャベツ 5~6個
スナップエンドウ 5~6個
パプリカ 1/4個
油揚げ 適量
タケノコ(水煮) 適量
オリーブオイル 少々
塩 少々

<ドレッシング>
バルサミコ酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
白だし 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
きび砂糖 小さじ1/2

■作り方

1.芽キャベツは良く洗い、半分に切り、スナップエンドウは洗って筋を取っておく。パプリカ・油揚げは細く切っておく。タケノコ(水煮)はキッチンペーパーで水気をふき取っておく。
2.フライパンにオリーブオイルを引き、タケノコに塩少々を加え炒め、焦げ目がついたらフライパンから上げておく
3.同じフライパンに芽キャベツ、スナップエンドウ、油揚げを入れて、強火で軽く炒め、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする
4.その間にドレッシングの材料をボールに入れてよく混ぜておく
5. 2のタケノコ、3の芽キャベツ・スナップエンドウ・油揚げ、生のパプリカを4のボールに入れ、ドレッシングとよく絡める
6.お皿に盛りつけて出来上がり

寒さがまだ残るこの季節に温かいホットサラダはいかがでしょうか?

彩りも鮮やかで春の訪れを感じますね。

フライパンで少し焦げ目をつけているので炙った香りも食欲をそそります。また、それぞれの食材の食感がしっかりしているので、食べ応えも抜群です。

バルサミコ酢のさっぱりとした風味としょうゆ・白だしの和の風味もなかなかマッチしています!

自然な甘さにホッとする♪芽キャベツのココナッツミルク煮

■材料(2人分)

<調理時間 約20分>
芽キャベツ 5~6個
ナス 1本
マッシュルーム 3~4個
パプリカ 1/4個
ココナッツミルク 140ml程度
豆乳 100ml程度
スープの素 3~5g程度
塩 少々

■作り方

1.芽キャベツは良く洗って半分に切り、ナスとマッシュルームは食べやすい大きさに切る。パプリカは細く切っておく。
2.鍋に油を薄く引き、1の材料を全て入れて軽く炒める
3.2の鍋にココナッツミルク・豆乳を入れて弱火~中火で10分程度煮込む
4.スープの素、塩を入れて、さらに2~3分煮込んで出来上がり

ココナッツミルクの自然な甘さに癒されます。

煮込み料理にすると芽キャベツも甘くトロッとした食感となって、先ほどご紹介した2つのレシピとは違う芽キャベツの魅力がでてきますね。

アレンジとして、ココナッツミルクと豆乳の分量を多くするとスープにもなりますし、カレー粉を加えるとスパイシーなココナッツミルクカレーにもなります!

いかがでしたでしょうか?

あまり食卓のレギュラーメンバーではない芽キャベツ。

とっつきにくい印象があるかも知れませんが、意外と簡単に料理できるんですよ!

最近では旬の時期を過ぎても冷凍芽キャベツが売られていますので、是非一度挑戦してみてくださいね!

それでは、また次回もお楽しみに。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

\旬の果物や野菜のレシピもInstagramで公開中/
▼安井シンジのInstagramの記事&フォローはこちらから
@shinji_healthcoach

【NEWS】安井シンジ考案のメニューが「ヘルスリゾート天空の庭 天馬夢(あまむ)」にて提供中!
https://www.amamu.jp/

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人