ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!外に出ると花が咲き始めてワクワクしてくる陽気になってきたわね!

Hi、アナ!そうだね。この季節は色んな所で生命の力強さを感じるから、自然とやる気がみなぎってくる季節だね。

Mick

Anna

確かに、私も自然とヨガに通う回数が増えていたわ!カラダを動かすのが楽しくて!

GOOD!今年もヘルシーに過ごしていけそうだね!

Mick

Anna

そうね。でもこの前、仕事が忙しくて残業になってしまった日があったの。そうしたら、肩が重くて重くて・・・久しぶりに肩こりになってしまったの。

アナが肩こりに?

Mick

Anna

そうなの。夜も遅かったから、ヨガのレッスンにも行けなくて。気分はガッカリだったわ。

Oh!Dear、かわいそうに。頑張りすぎて肩が緊張してしまったんだね。

Mick

Anna

そうみたいなの。次の日の仕事帰りにヨガのレッスンに行ったらスッキリ解決はしたから、今は大丈夫なんだけど、そんな夜におススメなポーズってないかしらと思って・・・

なるほどね!そんな頑張った夜にピッタリなポーズがあるよ!

Mick

Anna

嬉しい!!教えてミック!

OK!じゃあ、今日はスッキリ胸を開いてユックリ眠りにつけるおススメのポーズ、シンプルツイストをやってみよう!

Mick

Anna

シンプルツイストね!よくレッスンの最後のほうに出てくるポーズよね。今日のポイントはどこなのかしら、ミック?

じゃあ、まず膝を立てて仰向けになって、両手は肩の高さで開こう。

Mick

Anna

OK!セットできたわ。

そこから両脚を持ち上げて、両膝をお腹の方へと引き寄せ、そのまま右の床に傾けていくよ。

Mick

Anna

お腹の周りから捻じられて気持ちがいいわね!

このままでも気持ちがいいけど、ここからが今日のポイントだよ!

Mick

Anna

どこを意識したらいい?

脚と反対側に伸ばしている腕を意識して。

Mick

Anna

今、右側に脚を傾けているから左腕ね。

Yes!その左腕が胸の真ん中から指先を遠ざけてみよう。

Mick

Anna

Wow!さらに指先が遠くに伸びた!!

いい感じだね。そして、吐くタイミングで肩の力を抜いて肩先をマットの方へと下ろしてみよう!

Mick

Anna

肩を完全にマットに下ろそうとすると、脚が浮いてくるけどどうしたらいい?

脚はツラくない範囲で床に近づけられていたら、浮いてしまっても気にしなくて大丈夫!

Mick

Anna

胸が広がって、深い呼吸になってきたわ!

GOOD!その調子で肩甲骨もマットに重く沈むイメージで背中でも呼吸を感じてみて。

Mick

Anna

ハァ~気持ちいーー♪肩の力が抜けてとろけちゃいそう!

アナはいい溜息をつくなぁ!そのぐらい緩んだところでユックリとポーズを味わって!

Mick

Anna

まったく頑張らないリラックスポーズなのに、肩は軽くなったし呼吸もとっても楽だわ!

リラックスのポーズでも、ちょっとしたカラダへの意識と呼吸を上手に組み合わせれば、こんなにも肩や胸を開くことができるんだよ。

Mick

Anna

本当ね!これなら、疲れている時にベットの上でもできちゃうのもいい!!

寝る前にやる時は、吐く息を特に丁寧にすると寝つきも良くなるよ!そして片脚だけでもできるんだ!

Mick

Anna

いいこと教えてもらっちゃった!!ヨガレッスンに行けなかった夜にはやってみるわね!

うん!カラダを動かす時はしっかりと動かして、リラックスする時はちゃんと力を抜くことができれば、季節の変わり目でも元気に過ごせるからね!

Mick

Anna

この時期は何かと忙しいけど、今年も元気に過ごせそう!

ヨカッタ!お互い新しい季節を楽しもう!

Mick

Anna

ええ、楽しみましょう!今日もありがとう、ミック!

どういたしまして!See You、アナ!

Mick

Anna

See You、ミック!

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人