ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

生き方が変わる!人生を軌道に乗せる“ヒント”を教えます アクエリ子のごきげん魂(ソウル)

皆様、ごきげんよう!筆跡タイポロジーマスターアナリスト/使命発見マスターカウンセラーのアクエリ子です。

いつも「ごきげん魂(ソウル)」を読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんの魂は、いつもごきげんですか?私の魂は、いつもごきげんですよ♪

さて、今回は、YogaFullをお読みいただいている皆さんの中で、実践されている方も多い「瞑想」のお話をさせていただきます。

瞑想って無になることなの?瞑想の基本について

そもそも瞑想とは何かと言うと、在り方を整えるために行うものです。

■魂論的な「在り方」とは?■

「私はこういう人です」
「私はこう生きたいと思っています」

のような一般的な「自己認識論」ではなく、ここで言う魂論的な在り方とは「エネルギー的な在り方」のこと。

自分がどういったエネルギーとして存在しているのか?

ということです。

人のエネルギーは、その人のエネルギーの質と情報(思考・感情)で決まるため、質と情報を整えること。
正しい在り方を作る方法として瞑想が効果的なのです。

ぼーっとしてていいよ!瞑想の本質とは

【瞑想とは、情報をインプットしない時間を意識的に作ることで、自分の在り方(エネルギーの質と情報)を整えること】です。

情報をインプットしないで、情報をシャットアウトできる時間がとれるのであれば、手段は別に瞑想じゃなくてもOKです。

ぼーっと景色を眺めるでも、水泳をするでも、編み物をするでも、好きなスタイルでOK!

ところで、なぜ情報をインプットしない時間を意識的に作ることが自分の在り方を整えることになるのでしょう?

それはあなたが生まれた時、あなたのエネルギーの質と情報は、「愛」という質と「魂」の情報を持って生まれてきたという前提があります。

これがあなたの自己本質であり、ありのままのあなたなのです。

しかし、人生では環境や関わる人によって、次の2つの情報にエネルギーがさらされてしまいます。

【1】自己本質を養うことに寄与する情報

【2】自己本質とは無関係な情報
・自己本質を養うことに役に立たない情報
・自己本質を傷つける情報

生きていく上で、【2】のような自分本来の情報とは関係ない情報にさらされることで、自分のエネルギーが別の色に染まっていってしまいます。

まして私たちが生きているような情報の溢れる世界では、生れたままの質と情報をキープして生きるのは本当に難しいことです。

人生の質と内容は、自分が持っているエネルギーの質と情報が表面化したものであり、それによって現実が形作られています。

つまり人生は、自分が取り入れている、もしくは、常々触れている情報で形成されています。

ということは、人生は自分のエネルギーの情報次第ということです。

自分のエネルギーの情報とは、「自分」と「自分の人生」にまつわるプログラム・データなのですが、自分以外の様々な情報にさらされる中で、いつの間にか自分とは違うプログラムに置き換わってしまっているということが起こります。

これを放置しておくと、情報の置き換えや浸食を起こすことになり、気づかないうちに自己本質ではない自分で生きているという事態になってしまうんです。

自己本質以外の情報の自分でいくら頑張っても必ず行き詰ります。
だからこそ、自分のエネルギー情報の定期的なメンテナンスが必要なのです。

自分の本質と出会う瞑想って、どうやってするの?

◆瞑想で自分エネルギーにインプットされてしまった情報を自己本質に戻す

情報の影響が人生に影響を与えているわけですから、単純に情報をインプットしない時間を意識的に持てばよいのです。

そのためには、外部からの情報をシャットアウトし、自分本来の情報を活性化させていくことです。そうすることにより在り方が整っていきます。

■魂論的におススメの瞑想法■

それは「深呼吸」です。

深呼吸に意識を集中することによって、自ずと外部からの情報をシャットアウトすることができて、かつ、自己本質を活性化することができるのは想像できますよね。

でも深呼吸にはもっと深い魂論的な意味があるんです。

◆深呼吸の目的は、「エネルギーの波動の安定」と「不要な情報の排除」のため

深呼吸することは、森羅万象のエネルギーをカラダに取り込むことでもあるのですが、取り込みたくない「感情エネルギー」も拡散されているため取り込んでしまいます。

森羅万象にはご先祖がエネルギーに残した自分に不要な感情エネルギーも入っています。

これは、自分の本質ではなく自分をブレさせるエネルギーとなってしまいます。そのため自分のエネルギーの波動が乱れることとなり、ブレたまま頑張っても行き詰ることになります。

深呼吸は
・ご先祖が残した「あなたにとって不要なエネルギー」を安定させるため
・ご先祖が残した乱れた波動を修正させるため
・自分の本来の人生軌道に戻って、それを継続・維持しながら生きるため
に効果的で、その結果、思考と感情が安定するのです。

なので実は、深呼吸をすることは、ご先祖供養自分の人生軌道を生きるのにとても効果的なことなのです。

瞑想や深呼吸をすることで、自分の情報とご先祖の情報の両方に良い作用があるのがご理解いただけましたか?

また、深呼吸の瞑想を続けるのに簡単な方法として、瞑想に特化したアプリなどを使うのもおススメです。

1分間、呼吸に集中しよう!とか、瞑想ガイドに耳を傾けて呼吸をするだけで、深呼吸に集中できます。

【おススメのコラム】

瞑想する時の呼吸は?呼吸に意識を向けるってどうしてたらいいの?

【初心者向け】心がザワザワするのは当たり前!瞑想のコツとは

皆さんも瞑想&深呼吸で自分のエネルギー情報(思考と感情の具合)へのマネジメント&クリーニングをしてみてくださいね。

ひとり一人、人生の目的が違う

いかがでしたか?
もっと詳しく魂がもって生まれた使命を知りたい!と言う方は、ひとり一人の魂パターンから紐解く使命発見カウンセリングにて、あなたの使命と魂特性、人生のネックになること、解消法をお伝えしていますので、是非いらしてくださいね。

完全予約制なのでご予約をお忘れなく。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの魂(ソウル)が、今日もごきげんでありますように。
また、お会いしましょうね♪

使命発見カウンセリング
PR

筆跡タイポロジー×魂パターンで導く
幸せで豊かな人生に出会える
使命発見カウンセリング受付中!カウンセリング詳細&予約はこちら

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人