ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!少しずつ春らしい陽気になってきて、カラダを動かすのが楽しい季節になってきたわね!

Hi、アナ!本当にそうだね。毎日のトレーニングが気持ちいい季節だね。

Mick

Anna

日々のトレーニングを欠かさないヘルシーな私たちには、無縁なような出来事なんだけど、最近、気になっていることがあって・・・

Oh!どんなことだい?

Mick

Anna

40代後半のボスの背中がね、年々丸くなっているような気がするの。

really?丸くなってるって一体全体どういうことか、もっと詳しくTell me!

Mick

Anna

OK!ボスはいつも腰が痛いってぼやいているし、どうにかしてあげたくて、レッスン中によく聞く、「骨盤を立てて座るといいですよ」って伝えてみたの。

そうだね。デスクワークの時でも、椅子に座る姿勢を意識できれば、ボスの腰も改善できると思うよ。

Mick

Anna

でしょ!でも、ボスが骨盤を立てようとしても、背骨が丸まったままで、あんまり骨盤に変化がなかったの。どう言ってあげたら良かったのかしら?

なるほどね。まず骨盤を立てるって、どの状態がベストなのかボスがまず知るべきだね。

Mick

Anna

そうね。どのポジションでいたらいいのか、そもそも分からないものね。

Yes!座ると骨盤を立てるのが難しいのなら、骨盤が動かしやすいように立ってもらって、状態を確認してもらうといいよ。

Mick

Anna

なるほどね。立ってから、どう確認してもらえばいいかしら?

スタートは、アナもよく知っているヨガの基本のポーズ山のポーズ(立ち姿勢)/ターダーサナで立ってもらって、骨盤の角度を確認するんだ。

Mick

Anna

OK!山のポーズ(立ち姿勢)/ターダーサナね。

山のポーズ(立ち姿勢)/ターダーサナでチェックしたいのは、骨盤が前に傾いている前傾でもなく、後ろに傾いている後傾でもない状態であるか、チェックする際にわざと傾けながら動かして確認するといいよ。

Mick

Anna

なるほどね。動かしていくことで、骨盤がまっすぐに立っている状態のニュートラルポジション。つまりベストポジションを見つけてもらうのね!

そう。そこから、ニュートラルポジションだと背骨が自然と伸びているはずだから、その感覚を座った時に再現してみるといいね。

Mick

Anna

なるほど、ミック!今度ボスにレクチャーしてみるわね。でも、私も長時間デスクワークをしている時とか、気づくと姿勢が悪くなってしまうの。意識していても、崩れてしまう原因って何かしら?

おそらく、アナのボスもそうだと思うけど、お尻の筋肉が硬くなってしまっていると、お尻が邪魔をして背中を丸めてしまうことが多いよ。

Mick

Anna

Wow!お尻が邪魔をしているの!?

そうなんだ。だから、お尻を柔らかくして長時間座れるようにヨガポーズでも練習してみるのはどう?

Mick

Anna

素敵、ミック!もちろん教えて欲しいわ!柔らかいお尻って響きにも憧れちゃう!

Good!柔らかいお尻を目指して今日も頑張ろう!じゃあ、お尻周りをほぐすために、「がっせきのポーズ/バッダコーナーサナ」を今日は練習してみよう。

Mick

Anna

がっせきのポーズ/バッダコーナーサナね。レッスンでも出てくるけど、今日はどこに意識を向けたらいい?

まず、座った時に背中が丸まりやすいなら、お尻の下にブランケットやヨガブロックを入れて高さを出すと座りやすくなるよ。

Mick

Anna

OK!プランケットやヨガブロックね!持ってるわ♪

さすがだね、アナ!アナはもちろん、アナのボスがやるんだったら、まずはお尻の下に高さを出せるものを用意しよう。

Mick

Anna

OK!ヨガのレッスンでも使うブランケットやヨガブロックがあるから、ボスにも使ってもらうわ。

その上に座れたら背骨を伸ばして、膝を曲げるよ。そこから膝を左右に開き、かかとをできるだけ恥骨に引き寄せよう。手で足先を引き寄せるようにすると、しっかり背骨も伸ばしやすいし、かかとも近づけられるよ。

Mick

Anna

お尻周りがキュッと引き締まる感覚があるわ!膝はなるべく床に近づけたほうがいい?

No!無理に膝は床に近づけなくてOKだから。足裏同士をピッタリとくっつけておこう!そうすることで、オーバーストレッチを防げるからね。

Mick

Anna

なるほど。オーバーストレッチに気をつけながらね。

そうだね。そこから、足裏をしっかりつけたまま、膝を床に近づけて開いたり閉じたりする動きをしてみよう。

Mick

Anna

パタパタ膝を上下に動かせばいいのね。

そう!でも呼吸に合わせながらゆっくり動かすことで効果はさらにアップするよ。

Mick

Anna

呼吸に合わせながらね!

吸って膝を閉じて、ゆっくり吐いて膝をじわじわ床に近づけていこう。

Mick

Anna

じわじわ動かすと、さらにお尻が引き締まってきた感じがするわ!

Nice!仕上げは膝が床に近づいたタイミングで、そこから前屈をしていこう。

Mick

Anna

前屈をしようとすると、背中が丸まってしまうわ。これはきっとNGよね?

そうだね。しっかりかかとを引き寄せて、お尻から頭を遠ざけようとしてみて。そうすると、脚の付け根から深い前屈ができるはずだよ。

Mick

Anna

OK!さっきよりも足の付け根も使われている感覚がする。

いい感じだね。お腹側も活性化されて、座った時にさらに骨盤が立たせやすくなるよ。3呼吸くらいキープができたら戻ってみよう!

Mick

Anna

お尻周りが緩んだような気がする!

デスクワークが長時間になると、お尻が硬くなるから、ちょっとしたブレークタイムに動かしてみて。きっと座りやすくなるから!

Mick

Anna

ええ、やってみるわね。そして、ボスにも教えてあげなくちゃ!

この調子だと、アナがヨガティーチャーとして活躍するのも近そうだ!

Mick

Anna

ええ!そのためにも、これからもよろしく、ミック先生!

僕もアナに何を聞かれても大丈夫なように勉強しておかないとね。

Mick

Anna

さすが、ミック。頼もしいわ!また、気になることがでてきたら質問させてね。See You!

いつでもWelcomeさ!待っているよ。See You、アナ!

Mick

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP


植物由来・無添加・オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のためのYoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人