ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi、ミック!NEW YEARがはじまったけど、ミックはどんな1年にしたいか目標をたてたりした?

Hi、アナ。もちろん!NEW YEARには、毎年その年の目標をたてているよ!僕は、新しいことにいっぱい挑戦する1年にしたいんだ。アナはどんな1年にしたいと思っているの?

Mick

Anna

私も、新しいことに挑戦する1年にしたいと思っていたの!さっそく、仕事では新プロジェクトのチームリーダーにチャレンジすることになったのよ!

さすが、アナ!仕事もプライベートも充実させているね!アナのチャレンジを応援するよ!!

Mick

Anna

Thanks!初めてチームリーダーを任せてもらえることになったから頑張らないと!張り切って、新しいパンプスも購入しちゃった!

いいね!アナのイメージにピッタリなCOOLなパンプスだ!

Mick

Anna

そうなの、私も一目惚れだったのよ!でもミック、いつもよりヒールを高くしたせいか、このパンプスを履いて通勤していると、腰がとても張った感じになってしまうの・・・

確かに高いヒールは、腰に負担がかかりやすくなるからね。

Mick

Anna

そうだったの!?なぜ、腰に負担がかかるの?

高いヒールだと重心がどうしても足先に乗っていくから、体勢が前かがみになりやすいんだ。

Mick

Anna

確かに、足先に体重が乗っているかも。

その前かがみの状態で、まっすぐに立とうとすると、腰から反って上体を起こしやすくなるんだ。そうすると、反り腰になって腰に負担がかかってしまうんだよ。

Mick

Anna

そうだったのね、腰がツラくなる原因は分かったわ。でも、このお気に入りのパンプスで通勤をしたいわ!助けて、ミック!!

OK!アナにはパンプスもカッコよく履きこなしてもらいたいから、一肌脱ごう!

Mick

Anna

Thanks!今日もよろしく!

まず、ヒールを履く時は、しっかりかかとに体重を乗せよう。そして、おへそを胸に引き上げるようにして、まっすぐな背骨をキープするように歩いてみよう!

Mick

Anna

なるほど。意識してかかとに体重を乗せると、腰が反ってしまっていたことに気づくわね。

いい感覚だね、アナ!そして歩く時に、足を前に出そうとするよりも、後ろに蹴り出すイメージで歩くと、後ろ脚の付け根がしっかりと伸びてキレイに歩けるよ。

Mick

Anna

なるほどね。意識して歩いてみるわ♪

そして、パンプスを履いた後はヨガポーズで、カラダを整えよう!

Mick

Anna

何をしたらいい!?

ヨガレッスンでもよく出てくる、ハイランジのポーズがおススメだよ。

Mick

Anna

ハイランジのポーズね!でも、なんでハイランジのポーズがおススメなの?

ハイランジのポーズは、ヒールで歩くための筋肉を前脚で鍛えることができるし、後ろ脚では使った筋肉をストレッチすることもできるんだ。しかも、骨盤の向きを意識すれば、ヒールで歩く時に必要な美姿勢をキープするインナーマッスルも鍛えることができちゃうんだよ。

Mick

Anna

WOW!やる気が出てきたわ!

まず、前脚は、かかとの上に膝が来る位置にしっかり踏み込もう。そして、かかとで地面を押してカラダを支えるよ。

Mick

Anna

かかとでしっかり踏むと、裏ももを使っている感覚がするわね。

いい感覚だよ!後ろ脚は、つま先を地面に突き刺して、かかとを後ろに力強く押し出そう。そしてポイントは、後ろ脚のお尻を前脚の方に押し出すようにすると、後ろ脚の付け根から前ももにかけてストレッチされて、ヒールの高いパンプスを履いた時に緊張しやすい部分がリリースされるよ。

Mick

Anna

なんだか、これだけでヒールの高いパンプスを履きこなせるような気がしてきた!

アハハ、その調子!さあ、もうひと頑張り、骨盤の向きにも意識をしてみよう。

Mick

Anna

OK!どうしたらいい?

ヒールの高いパンプスを履いている時と一緒なんだけど、尾骨を地面の方に下げて、おへそを胸の方に引き上げる意識をしてみて。お腹側だけでなく、腰側にも伸び感が出てくると、姿勢を保持してくれるインナーマッスルにまで効いてくるんだ!

Mick

Anna

いつものランジの感覚と全然違うけど、脚の付け根も伸びるし、腰も伸びてとっても気持ちいい!

GOOD!これで、パンプスも履きこなすカッコいいアナで今年はいけそうかな?

Mick

Anna

Yes!今年はヒールを履きこなして、仕事もプライベートもCOOLに決めていくわ!今日もThanks、ミック!

どういたしまして!また、プロジェクトがどうなったか話を聞かせてね。

Mick

Anna

ええ、もちろん!お互い今年はチャレンジの年にして、いい年にしましょう!

そうだね、お互い楽しみながら頑張ろう!See You、アナ。

Mick

Anna

See You、ミック。

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人