ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ヨガの知恵でズバッと解決 教えて!ヨガ哲子の部屋

本日のお悩み

夫と子ども2人の4人暮らしです。
私はパートで働いていて、子どもたちはまだ小さくて手がかかるけど、このまま歳をとっていくと思うと、ゾッとします。
資格とか学校とか、手に職をつけるって言うんですかね。何か始めなきゃって焦る気持ちと、ほんとにできるかなって踏み止まってしまう気持ち、両方あるんです。
子どもたちの教育費も心配ですが、私、自分にお金をかけていいんでしょうか?
哲子さんなら、どうします??

皆様、ごきげんよう。哲子でございます。

新しい年が始まりましたね!さて、今年はどんな年になることやら。

わたくし哲子は、とある学問をしっかり学ぼうと数年前に決めまして、今年は本を読んでまとめたり、お話を聴きに行ったり、自分でその学びを体系立ててみて具体的に実践する、ということをしたいと思っています。

え?!それは何かって?

どこかでご縁があったら別の機会に取り上げたいと思いますが、健やかに、サステナブルに、この世界を作っていくには欠かせない人類共通の大切な学び、であると哲子が思っているものです♪あは。

ご興味ある方は編集部へお手紙ください〜☆

しかし、でもまぁ、一年の計は元旦にありとは言いますが、ずっと叶えられずに翌年に持ち越している目標や願いが、皆様きっとあるはず!哲子にも沢山ありますから。

そっちの方が多いですから。人間、そんなねぇ、1年単位で生きていないです(笑)
今回のお悩みもそんな想いが伝わってきます。

ご自分の人生を生きてほしい

え?!
私は私だから、自分の人生を生きているんじゃないの?
そんなお声が聞こえてきそうです。

自分の人生を生きるということは、逆を言えば、あなた様以外の誰かに人生を決められていないか?ということです。

娘・息子として
妻・夫として
お母さん・お父さんとして
女・男として
部下として・上司として
初心者として・ベテランとして

様々な属性や肩書が、物事を決める理由になってしまうことはありませんか?

属性や肩書の「こうあるべき」は、あなた様のやりたいことを止める理由にはならないと、哲子は思います。

まっさらなあなた様の心に聞いてみてほしい。
私はどうしたい?
私がやりたいことは?
私の生きがいは?
何をして、生きていきたい?

ご自分の人生を生きると決めて出した答えには、周りからの祝福や応援がきっとあるはずです。

焦らず、心配もほどほどに、無限の可能性であるあなた様の人生と向き合ってみましょう。「変わりたい。よくなりたい。」と思えることが、大事であり、スタートです。

実は、もう答えは出ているということも少なくないんですよ。

ご自分は大切にする価値ある存在

ヨガの教えに出会う前、私はずいぶん自分を大切にしていなかったように思います。

例えばね、言いたいことを我慢し過ぎてある時、心がポッキリ折れてしまったり、イライラ怒ったまま料理をして包丁で指をざっくり切ってしまったり、1日にアレもコレも予定を詰め込んで楽しむどころか消耗してヘトヘトになってしまったり。

極めつけはですね、もったいないからと、家族が残したごはんを無理に自分が食べてしまっていたこと。

これにはヨガの先生にこっぴどく叱られました。あなたのカラダはゴミ箱なの?って。今思えば、全然そんなつもりはなかったのだけれども。

食べ物のムダが出ないように、そもそも初めから適切な量を用意するのが前提です。

でも、もし残ってしまったら、無理に食べて自分のカラダに負担をかけるんじゃなくて、「ごめんなさい」と食べ物に謝って、次からの学びにさせてもらうこと。目からウロコが落ちました。

ご自身は大切にする価値ある存在なのよ!まずはそれを知ることです。
そして必要ならば、相応のお金をかけて学んだり、時間をかけて労ってよいのです。それだけの価値があるのですから。

ご自分を認めましょう。

ご自分を大切にできない意識や、乱暴に扱われたり、蔑まされたりする存在とは距離を置いて。繊細に、丁寧に、心地よく健やかな選択を選んでゆけますように。

人生の豊かさが違ってくる

資格取得や学校選びなど、まとまった学びの時間を作ることは、お金もかかりますし、何より、一歩踏み出し、走り抜けるためのエネルギーがいります。
情報を集めたり、周りを説得したり、お金の工面をしたり。
仕事が忙しくたって、寝不足だって、それを言い訳にできないもどかしさもあることでしょう。

でもね、ひとつ言わせてほしいの。絶対的に、人生の豊かさが違ってきます!

最近は副業OKな会社様も増えているようですし、夢中になれる習い事がある方はその延長で次は自分が教える側になってその喜びを伝える方も増えているそう。

哲子の親友も、ヨガ好きが高じてヨガの知識を深めたいって、ヨガの資格が取得できるヨガスクールに通い始めました。

実際に教えるようになるにはもう少し時間がかかるみたいですが、好きなヨガのこと、自分のカラダのことがよく分かって楽しいと話してくれています。

私が「ちょっと肩が痛い・・・」というと、このヨガポーズがいいわよ♪と、教えてくれて。

自分が学んだことで、その知識が誰かの役に立つこともあるんだと、目をキラキラさせていますわよ♪

成し遂げた人にしか見えない境地が、味わえない汗や涙も全部ひっくるめて、あなた様の人生を豊かにしてくれるエッセンスとなり得るのです。

「あなた様が心を決めた時から、世界はそのように動きはじめています。」

(これは私の大好きなヨガの先生によるお言葉。ホットヨガスタジオLAVAの瞑想アプリMEISOONの朝・元気になりたいとき「自信をつける瞑想」で聞くことができます♪)

チャンスが多ければ多いほど、あなた様の活躍の幅は広がるでしょう。

あなた様に求められていること、それが世界の役に立つこと、それでお金が得られること、そして皆が幸せになること。

それこそが、あなた様にとっての生きがい、生きる道となるはずです。

GOOD LUCK♪

本日のお言葉

プルシャールタ・スーンニャーナーン グナーナーン
プラティ・プラサヴァハ カイヴァリヤン
ヨーガ・スートラ 第4章34節から抜粋
自由な自分を知ることが、完全なる自由です。それは、調和と慈悲そのものである自分の本質のままに生きることができている状態です。まさに、ヨガのゴールであり、人の生きる目的と言えます。あなたらしく生きられる道を見つけて、まっすぐ、迷いなく、丁寧に。哲子が心から応援します。

またお会いしましょうね♪

ヨガ哲子

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人