ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

生き方が変わる!人生を軌道に乗せる“ヒント”を教えます アクエリ子のごきげん魂(ソウル)

皆様、ごきげんよう!筆跡タイポロジーマスターアナリスト/使命発見マスターカウンセラーのアクエリ子です。

いつも「ごきげん魂(ソウル)」を読んでくださり、ありがとうございます。

前回のコラム「無理なく生きるのが楽しくなる!自分と仲良くなる方法とは?」では、自分との人間関係を良くするにはどうしたらよいのか?についてお話させていただきました。

今回は、その続き「理想の自分、人格に近づく方法」についてお話していこうと思います。

経験することで、本当の自分に近づいていく

先日、経営者の友人の男性と飲みに行った時のことです。

彼は新卒の時から大量行動と大きなチャレンジ、そして大成功と大失敗を幾度となく経験してきて大成功した人なのですが、彼曰く

「人生って、どんどん自己本質に近づいて行くためにあるもの。私も色んな経験をするたびにどんどん知らなかった自己本質に気づかされてきた。これからももっともっと本当の自分に近づいて行くと思う。」

と言っているのを聞いて、大変納得しました。

人生は自分を知っていく旅でもあり、自分の目標とする人格に向かう旅でもあります。

旅の途中で沢山の人と出会って、色んな体験をして、たくさんの気づき学びを得ながらだんだんと自分の核心に近づいていきます。

そして、自分を知って、自分の使命を実践し、自己の望む人格になっていきます。

私も若い時に比べれば随分近づいてはきていますが、ゴールまではまだまだ道のりは長そうです。

皆さんは自分が望む人格に到達できそうですか?

人生の旅において、できればトラブル少なめで行けたらラッキーですね。

とはいえ、必要な(必然の)トラブルもあるのでそれは避けられないのですが、ほとんどは本人の間違った感情の取り扱い方が原因で起こる不必要なトラブルです。

そこで、人生で不必要なトラブルが起こる原因と解消法を、魂パターンを使って解説していこうと思います。

人生の失敗の主な原因は「感情」によるもの

人生が上手くいかなくなる原因は感情のこだわりが起因しています。

感情のこだわりの多くは、自己正当化のためか、自分の感情を守るもしくは満たすためのこだわりです。

例えば、自己正当化は「私は悪くない!」「あいつが悪いのに!」と人を責めている時に出てくるこだわりです。

自分の感情を守る・満たすというのは、「嫌われたくないから波風を立てないようにしておこう」とか「傷つきたくないから本音で話すのはやめておこう」とする時に自分を守ろうとして出てくるこだわり。

イラっとして誰かに当たったり、無視したりしてスッキリしようとするのは、自分の感情を満たそうとするこだわりです。

この感情のこだわりを持っていると、本来のあなたの魅力が上手く発揮できないどころか、さまざまな苦労を引き起こします。

ですので、魂パターン別の陥りがちな感情的課題と解消法を知って、解消法を意識的に実践することで無駄な苦労を背負わない人生にしていきましょう。

自分を知る!【魂パターンの算出方法】

生年月日をバラバラにして足して、最終的に出てきた1桁の数字が魂パターンのメインパターンになります。

例)1994年月8月17日の場合
1+9+9+4+8+1+7= 39
3+9= 12
1+2= 3 ※メインパターン

自分と歩み寄る最初の一歩!
【魂パターン別の陥りがちな感情的課題と解消法】

ご自身の魂パターンの番号はわかりましたでしょうか?
ではここから、魂パターン別に感情的課題と解消法をご紹介していきますね♪

■魂パターン1

<感情的課題>
他者不信から不安や攻撃や自虐がエスカレートする。
行き詰っては苛立ち、突発的な判断をする。
<解消法>
アイデア・ビジョンを形にしてくれるパートナーを見つけて信頼して頼ること。

■魂パターン2

<感情的課題>
過剰なボランティア精神を発揮して疲弊する。
嫌われることを恐れて煮え切らないでブレる。
<解消法>
他人の責任を背負わない勇気を持つこと。
善き助け手・指導者を持つこと。

■魂パターン3

<感情的課題>
他人からの批判や不満の声に怯え、自分を信じられず、失望感と落胆を繰り返す。
<解消法>
批判を一切気にしないこと。
自分を信じてくれている存在のアドバイスを大切にすること。

■魂パターン4

<感情的課題>
即決即行するがプロセスを面倒くさがり、ゴール直前で課題を投げ出す。
<解消法>
プロセスを大切にし、すぐに諦めないこと。
忍耐。

■魂パターン5

<感情的課題>
見栄で違う自分を演じ、知識量だけで物事を解決しようとする。
一つに集中せず、興味が散漫になる。器用貧乏。
<解消法>
興味の対象を絞り、圧倒的な匠を目指すこと。
大器晩成型で時間と成果が比例しているので焦らずに成果を積み上げること。

■魂パターン6

<感情的課題>
完璧主義と理想主義で自他を厳しく評価し、全体的な視点が持てない。
理想通りに行かないとひどく落胆する。
<解消法>
何事にも限界があることを意識し、理想はゴールではなくモチベーションと割り切ること。
自分の理想より他人の理想実現を優先すること。

■魂パターン7

<感情的課題>
不機嫌で卑屈になる。
細かいことにこだわり、簡単に人を信用しないため、常に迷っている。
<解消法>
得てきた知識を人の役に立つように知恵として使うこと。
精神性を大事にすること。(気持ちや感情などの目に見えない要素やスピリチュアルを理解する)

■魂パターン8

<感情的課題>
成功への執着が強いが、責任への恐れも強いため、理屈の言い訳をして自己破滅的なアプローチをとる。
<解消法>
あえて物質的な豊かさと快適な地位の獲得を意識して、ガツガツすること。
「私なんかがやっても持っていいのだろうか?」と権威と実権力を持っても恐れないこと。

■魂パターン9

<感情的課題>
人のアドバイスを無視して自分の殻に閉じこもり、「どうせ私が悪いんでしょ」とネガティブな雰囲気を作り出す。
<解消法>
何であれ愛と優しさを貫き、理解されないことがあっても気にしないこと。
誰にでも愛をもって誠実に接すること。

是非、皆さんの人生設計にこの魂パターンの特性を取り入れて、充実した人生の旅を楽しんでくださいね!

ひとり一人、人生の目的が違う

いかがでしたか?
もっと詳しく魂がもって生まれた使命を知りたい!と言う方は、ひとり一人の魂パターンから紐解く使命発見カウンセリングにて、あなたの使命と魂特性、人生のネックになること、解消法をお伝えしていますので、是非いらしてくださいね。

完全予約制なのでご予約をお忘れなく。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

皆さんの魂(ソウル)が、今日もごきげんでありますように。
また、お会いしましょうね♪

使命発見カウンセリング
PR

筆跡タイポロジー×魂パターンで導く
幸せで豊かな人生に出会える
使命発見カウンセリング受付中!カウンセリング詳細&予約はこちら

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人