ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ヨガの体験談:ヨガをはじめてから感じた変化

ここでは、YogaFull編集部宛に届いたヨガや瞑想に関わる体験談をご紹介いたします。

ヨガを始めたのは体型を少しでも戻したかったから、あと自分のための時間も欲しかった。
自分以外の誰かのために一生懸命だったから、ヨガ哲学なんてあることすら知らなかった。
ヨガをしていくうちに、先生たちと話しているうちに、なんて優しくて謙虚な人たちばかりなんだろうって、違う世界の人たちに思えた。その頃の私は自分に足りないものやないものばかりに目を向けていて、自分で自分を大切にしてあげることもできず、よく夜になると涙を流していた。
ヨガを始めた4年前から比べるとだいぶ成長できたかな。LAVAでたくさんの先生たちと出会った。先生たちは皆、一生懸命話しかけてくれた、いつもニコニコして名前で呼びかけてくれた、どんどんLAVAが大好きになっていった。先生たちが時折話してくれるヨガ哲学が楽しかった!
もっと知りたいと思った、だからRYTを学びに行った。私もヨギーとして、人として誰かの道標になれたらいいなって。ヨガを通して愛はひとつだけじゃないことを知った、生まれて、今までたくさんの人に支えられ愛を受け生かされていることを知った。
今あるものに感謝し、未来を不安視するでもなく、過去に囚われるでもなく、今を生きること、マインドフルネスを知った。
誰かを愛するように自分を愛していいことを知った。
周りにどう思われるか、相手がどう思うかでなく、自分の気持ちを素直に表現することを知った。
良い悪いの判断でなく、そこに気づきと学びがあるのだと知った。
他にもたくさん、ここに書ききれない程の学びをヨガから、先生たちから教えていただいた。だから私も伝えていきます!
感謝〜ありがとう〜ヨガが、LAVAが大好きです!
■ペンネーム:Y
■年代:40代
■ヨガ歴:5年未満

今年の1月からダイエット目的で、ヨガを始めました。
まず体験から参加しましたが、ついていくのがやっとで終了しました。ただ、汗をかけば痩せるだろうと軽い考えでヨガを週に3〜4回受講するようになりました。
回数を重ねるにつれてまず、自分の心が安定するのが分かりました。ダイエット目的で始めたヨガは、多方面で私に働きかけます。終了後の爽快感、日常の疲労感の軽減だったり、ストレスともうまく向き合えるようになってきました。
また、周りの人から姿勢が良くなったと言われるようになりました。 ヨガは自分と向き合い、今の自分を全て受け入れること、ダイエット効果はその後についてきました。
カラダと心、自分の偏った考えが柔軟に変化していくことが、とっても楽しくて自分の身近な人も私の影響でヨガをするようになりました。
私は看護師をして日頃患者さんと向き合っています。先日、会って間もない患者さんに「貴方と会って心が元気になったわ。貴方と出会えたことがとっても嬉しい!」と仰っていただきました。
自分の心とカラダと向き合って自分を大切にすることは、必然と人にパワーを与えられると感じた瞬間でした。
毎日、大好きなヨガができること、大好きな仕事ができる環境に感謝をしてこれからも過ごしていきたいと強く感じました。ナマステ。
■ペンネーム:ゆうこりんりん
■年代:40代
■ヨガ歴:1年未満

これからも皆様にとってヨガのある生活が充実したものになりますように。
貴重なヨガ体験談をありがとうございました。

皆さんの、ヨガ体験談も教えてください

YogaFull編集部では、ヨガや瞑想を通して気づいたこと、変化、体験談や感想を随時募集しております。

▼ヨガ体験談・瞑想体験談の投稿はこちらから
YogaFull編集部へYogaFull Letterを書く

皆さんからのご投稿お待ちしております。

YogaFull編集部一同


あなたもヨガのある生活はじめてみませんか?

▼今すぐホットヨガを体験したい方はこちら
全国で手ぶら体験受付中▶ ホットヨガスタジオLAVA

■オンラインのヨガなら
ホットヨガスタジオLAVA UCHIYOGA+(うちヨガプラス)

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA

一緒に働く仲間を募集しています

この記事を書いた人