ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ヨガの体験談@:ヨガをはじめてから感じた変化

ここでは、YogaFull編集部宛に届いたヨガや瞑想に関わる体験談をご紹介いたします。

明日は何があるかわからない そんなことを日々考えながら
今日の自分と向き合い その空間にいる方々とエネルギーを共有する
間違いもなくて 正しいもない 今感じたことが素直な感情
それに○や✕をつけることもなくなった
受けとめれる穏やかな自分を認め 良いエネルギーが溢れたら
そっとお裾分けしてみる それだけでいいじゃない
きっとHappyは循環してるんだから
■ペンネーム: coco
■年代:30代
■ヨガ歴:5年未満

姉からLAVAを紹介してもらって、入会しました。初めの頃は単純にダイエット目的でしたが、ほぼ毎日1~2本のレッスンを受けているうちに、いつの間にかヨガが私の生活の一部になっていました。
色々なメニューを受けたくて、最初から強度の高いレッスンや1日2本受けていたら、レッスン後には疲れが出たり、家事がおろそかになってしまうことが多々ありました。
そんな私を見て、夫は「家事を放ってまでヨガするなんて…」と言い、長男は「お母さん、ヨガばっかり行って、家にいないじゃん」、次男は「ヨガばっかりで、僕と遊んでくれなくなった」と言われてしまいました。
自分でも反省はしていたのですが、通い続けていました。
最初の1ヶ月目が終わった頃、体重はほとんど変化がなく、心が折れそうになりました。でも2ヶ月目から、日に日に体重の減少と、スタミナがついてきたことに気づきました。
毎日通い続ける私を見て、少しずつ家族の目も変わってきました。
「そんなに毎日通うぐらい楽しいの?」と思うようになって、LAVAでどんなことをしているのか聞かれるようになりました。
LAVAでは色々なカラーの先生やレッスンに出会いました。
その中で川ヨガをする機会があり、夫と息子たちに「家族皆でヨガしてみない?」と話したら、興味本位で試してみたいと言われ、参加することになりました。
いつもより早起きして、おにぎりとサンドイッチを作って、家族4人そろって向かい、道中は話に花が咲き、皆ワクワクしているのが伝わりました。
外の風を受けながら、太陽の暖かさ、芝の柔らかさを感じ、先生の面白いトークまじりで笑いながら川ヨガをしました。
私の横で頑張ってる夫や息子たちの姿を見て、本当に嬉しかったです。
ヨガが終わってから、夫から「毎日通いたくなる理由が分かったよ。僕の運動不足も、改めて実感したよ」と言われました。長男からは「またヨガしたい!次はいつあるの?」と聞かれたり。次男は「お母さんばっかり、こんな楽しいことしてずるい!!」と(笑)
それからは、私がLAVAへ行くことに、家族の反対はなくなり、むしろ応援してくれるようになりました。「今日は何時にいくの?」、「どんなレッスン受けたの?」、「僕たちにもヨガ教えてよ」と言われたり。家に帰るのが少し遅れても、「ゆっくりでいいから、安全運転で帰ってきてね」と次男に言われました。
LAVAを始めてから時間的には忙しくなったのに、家事を計画的にできるようになったり、家族との会話がものすごく増えました。
日頃お世話になっている先生方に、その報告や日頃のカラダの変化、家族の言葉など伝えるのが楽しくて、ほぼ毎日通っています。
感謝の言葉「ナマステ」を毎日唱えているうちに、色々なことに感謝できるようになってきたように感じます。これからも、ずっとずっと通いたいと思います。
また家族そろって、ヨガできたら嬉しいです♪♪
■ペンネーム: 長久 奈穂
■年代:40代
■ヨガ歴:1年未満

もうすぐホットヨガを始めて1年になります。私はとてもカラダが硬いので最初は続けられるか不安でした。
でもホットヨガは暖かい部屋の中でヨガをするので筋肉も柔らかくなるからかポーズも取りやすく、強度も弱いものから強いものまであるので、その時のカラダの状態で選べるのも良いなと思います。
もともと汗かきでしたが、気兼ねなく汗がかけるので、デトックス効果で心もカラダもスッキリです!呼吸法も身につくので日常にも取り入れています。
ヨガと出逢えたことに感謝です!
■ペンネーム:スマイル
■年代:40代
■ヨガ歴:1年未満

これからも皆様にとってヨガのある生活が充実したものになりますように。
貴重なヨガ体験談をありがとうございました。

皆さんの、ヨガ体験談も教えてください

YogaFull編集部では、ヨガや瞑想を通して気づいたこと、変化、体験談や感想を随時募集しております。

▼ヨガ体験談・瞑想体験談の投稿はこちらから
YogaFull編集部へYogaFull Letterを書く

皆さんからのご投稿お待ちしております。

YogaFull編集部一同


あなたもヨガのある生活はじめてみませんか?

▼今すぐホットヨガを体験したい方はこちら
全国で手ぶら体験受付中▶ ホットヨガスタジオLAVA

■オンラインのヨガなら
ホットヨガスタジオLAVA UCHIYOGA+(うちヨガプラス)

ホットヨガスタジオLAVA
PR

ストレス発散・ダイエットに滝汗ホットヨガ
今すぐ手ぶら体験を予約しよう♪
ホットヨガスタジオLAVA

一緒に働く仲間を募集しています

この記事を書いた人