ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

「理由ははっきりしないけど、なんだか調子が悪い……」。

忙しい毎日の中でそう感じることはありませんか?

それは、体内に老廃物や毒素が蓄積されているためかもしれません。

そこで実践してみたいのが、毒素を排出する健康法「デトックス」。

その効果はゆるやかですが、ダイエットや美肌、不調の改善につながるもの。知っているようで知らないデトックスの効果をご紹介します。

出口が滞ると、カラダの中に不要な物を溜め込むことに!

意識することが少ないかもしれませんが、私たちのカラダは食べた物でできています。

口から取り入れた食べ物は、胃や腸を通って消化・吸収され、エネルギーとなってカラダをつくり動かします。

私たちが生きていくうえで必要な栄養や、エネルギーを取り入れたあとに出る不要な物は、便や尿などによってカラダの外に出るわけですが、便秘などで出口が滞ってしまうと、カラダの中に不要な物を溜め込むことになります。

デトックスは、「解毒、無毒化」の意味を持つ「detoxification(ディトクシフィケーション)」を略した言葉。

本来は、ドラッグなどの中毒に対する専門的な治療を意味していたようですが、今では体内に溜まった毒素を外に排出すること全般を指します。

毎日溜まっていくからこそ。意識的なデトックスが必要な理由

カラダに蓄積されている毒素とは、具体的には何でしょうか?

加工食品に含まれる食品添加物をはじめ、無意識のうちに吸い込んでしまう車の排気ガスや農薬、殺虫剤……。残念ながら、私たちのまわりには、さまざまな有害物質が存在します。

普通に生活しているだけで、カラダに取り込んでしまうことが多いのです。

とはいえ、カラダは毒素に対して無力なのではありません。もともとカラダにはデトックス機能があり、誰もが排泄や発汗などで不要な物を外に出しています。

また、肝臓が有害物質を無毒化することもデトックス機能のひとつです。

私たちは、日常的にカラダが本来持っている力を上回る毒素を取り込んでしまっている可能性があるからこそ、意識的にデトックスすることが大切なのです。

デトックスで期待できる嬉しい3つの効果とは

そこで気になるのがデトックスの効果です。

溜まった毒素をカラダの外に排出すると、新陳代謝が活発になります。

新陳代謝とは、いわば細胞が生まれ変わることで、それが活発になると血液やリンパの流れがスムーズになります。

これにより、嬉しい3つの効果が期待できます。

【その1 ダイエット】
脂肪が燃焼しやすくなるため、太りにくく痩せやすいカラダになり、肥満対策に役立ちます。

【その2 美肌効果】
毒素は肌トラブルの要因にも。不要な物を取り除くことで、美肌に近づくことができます。

【その3 不調の改善】
血流やリンパの流れがスムーズに。むくみの改善のほか、肩こりなどの血行不良による不調の改善が期待できます。

ダイエットや美肌、不調の改善につながるデトックスですが、それはあくまで二次的なもの。

本来の目的は、体内の毒素を排出してカラダを健やかな状態に導くことです。その効果はゆるやかですが、毎日の暮らしの中でデトックスを意識してみてはいかがでしょうか。

▼心をデトックスする方法はこちら

ストレスや悲しみを感じたら、瞑想で心のデトックスを

▼カラダをデトックスする方法はこちら

今日から始めよう!スムーズな毒出しを叶える3つのデトックス習慣

▼東洋医学でみる、デトックスの方法はこちら

カラダのデトックス効果がUPする!「生姜」を食べるタイミングはいつ?

ぜひ、試してみてくださいね!

骨盤から脚までしっかりケア♪ヨガウエアにも最適な機能ウエア【下半身編】

 

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人