ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

2017年LAVA International(以下、LAVA)に入社し、現在はシステム部のグループ長を務めている、古家俊之さん。
システムサポートを通して、全国のホットヨガスタジオLAVAをはじめ、会社の根幹を支えています。

これまで、3回の転職をご経験され、業務経験も幅広くお持ちの古家さん。IT人材は引く手あまたな現在の転職市場の中、LAVAを選んだ理由と経緯を、ホットヨガスタジオLAVA採用担当の香美(かがみ)が伺いました!

ヨガ・LAVAとの出会い

香美

本日はお時間ありがとうございます!よろしくお願いいたします。早速ですが、これまでのご経験を教えてください。

1社目は、機械のメンテナンスの会社に入社し、最初は現場だったのですが、のちにシステム開発部に異動となり、そこで『システムの仕事が楽しい』と思ったのが今のキャリアの始まりです。2社目にSI系の会社でパッケージコンサル、3社目は人事アウトソーシング会社で人事系システムの開発から、営業までを担当してきました。一通り経験したところで、社内SEにチャレンジしたいと考え、転職活動をしていた時にLAVAの求人に出会いました。現在はありがたいことにシステム部のグループ長をさせていただき、店舗のフロントシステムや予約システムの管理・運用・保守チーム、新規開発チーム、インフラ管理チーム、ヘルプデスクチームの管理を行っています。

古家

香美

すごく幅広いご経験をお持ちなんですね!ちなみに、3回目の転職活動の時はどういった軸で探されていたんですか?

当時は、『やりたいことを叶えられる会社』ということと、社内SEなので『好きになれる会社』という2軸で転職先を探していました。

古家

香美

具体的に、『やりたいことをできる会社』『LAVAを好きになれそう』と感じたきっかけは何かありましたか?

採用ホームページを見た時に『好きを仕事に』と書いてあるのを見たのが最初のきっかけです。正直『ほんとかなあ?』って思ってました(笑)同じようなことを謳っている会社っていっぱいあるじゃないですか。実際はどうなんだろうと思い、まだ選考に進んでいないのにLAVAの体験レッスンに行ったんです。そしたら想像以上に、スタッフの方々がキラキラしていて、笑顔が素敵なのが印象的で。

古家

香美

なんと!LAVAの体験レッスンを受けに行かれたんですね♪

はい。まずは自分が知らないとと思いスタジオに体験レッスンに行きました。ホットヨガも最初は難しかったのですが、いっぱい汗をかけるのが気持ちよくて、サービス自体にもすごく魅力を感じました。これが選考に進んだきっかけです。選考に進むと、面接官として執行役員の方がいらっしゃって、その方が面接の中で、ホットヨガのことをすごく楽しそうに話されていて。自社のサービスをこんなに楽しそうに話せる会社って、もしかしたらすごくいい会社なのかもしれないと思い、無事合格もいただけたので入社を決めました。

古家

香美

実際に入社してギャップはありましたか?

ギャップはなかったですね。体験レッスンや選考の時に感じていた通り、皆さん良い方ばかりだと感じます。システムの部署は他部署の方と連携する機会も多いですが、皆さん協力的で、仕事はすごくやりやすく、楽しいですね。

古家

香美

これまで3社でシステム系業務を経験されていますが、他の会社のシステム部との違いは何かありますか?

システムだけではなく、ユーザー部門との企画・構想段階から入ることができるのでシステム領域以外でも意見を言える場があり、一緒に考えられるところ。チームとして動いているという一体感が感じられることだと思います。会社として比較的IT投資にも力を入れているので、やりがいも大きいですね。

古家

部下との面談で思わず泣きそうになった…?!その理由は…

香美

入社して、LAVAっていいなと思ったきっかけはありますか?

メンバーがとにかく素直で、『人のために』という利他の精神が強い方が多いんです。今ちょうど半期の評価のフィードバックの時期で、「最近どう?」といったような話をメンバーとする機会が多いのですが、割と皆が「○○さんのここがすごく素晴らしくて」「○○さんのここを尊敬していて」など、他の人をすごく褒めるんですよね。それを聞いていると、こんなに素敵な人たちが集まっているチームのグループ長でいられて嬉しいなぁとすごく感じましたね。もう年齢も年齢なのでたまに泣きそうになっちゃって(笑)。ここで泣いたら変な感じになると思って毎回必死に我慢しています(笑)。

古家

香美

めちゃくちゃ良いエピソードですね…!感動しちゃいます。ちなみにシステム部では、以前はメンバーで集まってヨガをしていたとお聞きしました。

以前は定期的にやっていましたね。僕が提案したのがきっかけだったと思います。システム部は仕事のスタイル上どうしても目や肩が凝るので、インストラクター経験のあるメンバーの中から『ヨガリーダー』を任命してオリジナルのヨガを教えてもらっていました。いつかは復活させたいですね!(笑)

古家

ホットヨガは家族の共通言語

香美

LAVAに入社して、前職にいた時と比べて気持ちの面やカラダの変化はありましたか?

周りがとにかく良い人が多いので、気持ちの面でプラスの影響を受けていると感じます。自分自身はまだ周りほどではないと思っていますが(笑)。皆さんのおかげで純粋さだったり、人のために、という気持ちが以前よりも強くなったと感じます。

古家

香美

私も転職してLAVAに入社し、気持ちの変化をすごく感じたのでとてもよく分かります!

あとは、LAVAのレッスンに通うようになってからは、ストレスをうまく発散できていますね。気持ち的にモヤモヤした時にはレッスンに行くんですけど、ホットヨガをすることで負の感情が汗と一緒に溶けてなくなっていくんですよね。モヤモヤもなくなって、毎日の生活にプラスの影響を与えてくれています。改めて、ヨガの効果ってすごいなあと感じています。

古家

香美

レッスンは奥様と通われているとか!

はい、スタジオには妻と一緒に通っています。実は選考前の体験レッスンも妻と一緒に行ったのですが、まさか入会するとは思っていなかったらしく、『え!体験だけって聞いていたのに!』とビックリされました(笑)。今では2人の共通の趣味になっていて、老後も一緒に続けていきたいと思っています。

古家

香美

ご夫婦そろって同じ趣味があるって素敵ですね♪

実は、離れて暮らしている義理の母も入会して、レッスンに通っていて。妻は離れて暮らしている母との間に共通言語ができたみたいで嬉しいと喜んでいました。それを見ていて、僕はLAVAと出会ってホットヨガを始めて良かったなあと感じています。

古家

香美

なんだかほっこりするエピソードをありがとうございます!

LAVAに関わるすべての人のために、自分の仕事で貢献できたら

香美

少し話が前後しますが、古家さんが仕事をする上で、大切にしていることはありますか?

使う側の視点を常に持って提案をするようにしています。例えば、要件定義や、ユーザー部門と話す時にも、『できる』『できない』の話だけではなく、お客様視点で使いやすいシステムであったり、スタッフさんの業務をより円滑にできるようなシステムになるよう意識しています。これは、自分自身も会員として店舗に通っているので、使う側の視点をより持ているんだと思います。

古家

香美

LAVA会員であることが仕事にも直結しているんですね!では最後に、転職活動中の方に向けてメッセージをお願いします!

SEとしてやりたい仕事を叶えるだけなら、正直どの会社でもできると思います。好きな会社で、携わっている誰かのために、システムを通して貢献したいという想いをお持ちの方、是非一緒に働きましょう!LAVAでお待ちしています!

古家

香美

本日は貴重なお話をありがとうございました!

編集後記

ホットヨガだけでなく、LAVAに関わるすべてのサービスに携わっていきたいという古家さん。

今後の野望を楽しそうに話してくださる姿を拝見し、まさに『好きを仕事に』を体現されている方だと感じました。

これからも、LAVAで働くさまざまな方をインタビューしていきますので、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

<PR>
LAVAでヨガに関わる仕事をはじめてみませんか?
\あなたが輝ける場所がここに/
募集職種詳細&エントリーはこちら

採用
PR

未経験者でもOK!
「ヨガが好き」が仕事に
ホットヨガスタジオLAVAの
インストラクターとして活躍ができます
募集職種詳細&エントリーはこちら

一緒に働く仲間を募集しています

この記事を書いた人