ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

使う、貯める以外にも。大人になると…お金って…

皆さん、こんにちは!YogaFull編集部です。

突然ですが、皆さんのお給料日は毎月25日ですか?

私は毎月10日支払いの生活がずっと続いているので、いわゆるこの「25日」は給料日という感覚とはちょっと違うので、お金の管理の仕方やATMに行くタイミングも、世の中の動きとはちょっとズレていると思うことが多々あります。

そして、歳を重ねるごとに「お金」との関わり方や使い方が変わってきていると実感します。

会社に勤めてお給料をもらう人もいれば、独立して自分でお金を稼ぐ人も。

またお金を銀行に預ける、引き出して使うことから、今ではカードやデジタルでのオンライン決済が主要になると、お金を目にしたり、手にする機会がグッと減りました。

そして、大人になると、資産運用や投資、ローン契約などなど。

自分だけのために使っていたお金が、家族や子どものために使うようになったりと、いろいろな形でお金と関わることが増えてきます。

お金は力があるので、使い方や付き合い方、さらには人間関係までいろいろなところに影響が出てきます。

そこで今回の『暦と暮らすヨガ』では、お金と人間関係についてお話します。

お金と人間関係というと…

「金の切れ目が縁の切れ目」なんてことわざが昔からあるほどで、なんだかあまりいいイメージがありませんよね。

でも、よーく考えてみてください。

「うーん…お金は大事だなあ」

そうそう、お金は大事!って、今回はそこで止まらずに、もっと、よーく考えてみてください。ほら、浮かんできませんか?大人になってから出会った人たちのこと。

「定期的に飲みに行くあの人も、共通の趣味をもつあの人も、考えてみたら元々お仕事や商売のつながりだった…!」なんて。

大人になると、ビジネス関係や、なんらかの商品やサービスの売り手と買い手といった、いわゆる利害関係がきっかけの出会いが多くなりますよね。

心に素直にお金を扱えば、心が通じる人に出会える!?

だけど、そうやってお金で結ばれるご縁って、子どもの頃の地域や年齢で囲われた縁よりも、どういうわけか、その時々のあなた自身にとって「ピタッとくるご縁」だったりしませんか?

それはきっと、お金の動きというのは、やりたい仕事、欲しいもの、気になるサービス…などなど、その人自身の興味や関心と連動しているものだから。

そう考えてみると、お金の向こうにあるまだ見ぬ誰かとの出会いになんだかワクワクしてきますよね。

これは、お金というものに対して、責任も自由もある、大人ならではの特権♪

今手元にあるそのお金が、これからの人生においてステキなご縁につながることもあるかもしれませんよ!

ぜひ、ほどよく使って、たくさんの人と巡り会ってくださいね。

また、「そんな悠長なこと言ってられないのよー!!」なんていうあなたも、考えようによっては、お金のピンチは出会いのチャンス!

今の時代、収入源を一つに限定せず、副業をするなどして収入源をいくつかもっているのも当たり前。どうやって稼ぐかを検討する際、ぜひ、どんな人たちと働きたいか、についてもよーく考えてみてください。

そうすれば自ずと、いいお仕事にも出会えるはず。お金というのは、よく使い、よく稼ぐ人にとっては、必ず良いご縁につながるもの。

これからも「円でつながる縁」を楽しみに、お金と上手に付き合っていってくださいね!

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人