ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

前回の【アーユルヴェーダで内側から元気に-その1】生命エネルギー「プラーナ」の話では、プラーナとは何か、そして、プラーナを循環させるメリット、そして食事から巡りをよくする考え方をご紹介いたしました。

今回は、生活に簡単に取り入れられるオイルを使用した『マルマ・マッサージ』の方法をお伝えします。

そもそも「マルマ」ってなに?

皆さんの中には、この「マルマ」という言葉を初めて、目にしたという方もいるかもしれません。

アーユルヴェーダには、中医学のツボや経絡と類似した『マルマ』という概念があります。そして、カラダの中には、脈管と言われる管のトンネルが72,000本あると言われ、そのトンネルの中を、プラーナ(生命エネルギー)が全身を風のように巡るとされています。

そのプラーナが集まるターミナルが『マルマ』と呼ばれ、心とカラダを結ぶエネルギーポイントで、関節、筋肉、靭帯など107ヵ所に存在されているのです。

そして、そのマルマを適切に刺激することでカラダの中のプラーナが活性化され、不調の出やすい季節の変わり目の心とカラダのバランスを整えることが期待できるといわれています。

特に、夏が終わり、秋に近づくと乾燥や冷えが気になるという方も多いのではないでしょうか?

化粧品店には新作のハンドクリームが並ぶ季節でもありますよね。特に末端である手や手の指先は、年齢が出る部分でもあり、意外と人目に触れる部分です。

アーユルヴェーダでは、秋から冬にかけ、風のエネルギーであるヴァータが増加すると考えられています。

ヴァータは乾燥、軽い、不規則性などという性質を持っているため、秋になるとヴァータのエネルギーに影響を受け、乾燥などとして肌に現れてくるのです。

ハンドマッサージで手の「マルマポイント」を刺激しよう!

乾燥を感じやすいカラダの部位のひとつに、手があります。

手は繊細に動き、神経も敏感なカラダのパーツです。
その神経伝達はヴァータが司っている部分でもあるため、冷えなどで循環が悪くなると皮膚の感覚も鈍くなってしまいがちに。

そんな手には、オイルを浸透させマッサージを取り入れることで、血液循環が整い、神経の伝達も促されます。そして、肌にオイルをプラスすることによって肌を潤し、感覚器官にも働きかけることで心も安定する効果が期待できます。

手には内臓機能とも関係が深いマルマがたくさんあるため、ハンドマッサージを行うことで、カラダの内側にもアプローチがかけられるのです。

ハンドマッサージ『クシプラ・マルマ』で、手から巡りよく

では、さっそく心臓と肺の機能を回復させる効果が期待でき、日常生活に簡単に取り入れられるオイルマッサージ『クシプラ・マルマ』をご紹介しますね。

◆『クシプラ・マルマ』
オイルマッサージを行うときは、深呼吸をしながらゆっくりと。温かな環境で行うと、肌に浸透しやすいので、部屋を暖めたり、オイルを体温でしっかり温めてから行いましょう。

【1】まずはオイル(★)を準備します。
★アーユルヴェーダでは、カラダの巡りが滞ってくる季節には、セサミオイルを使うのが一般的ですが、ひまわりオイルもおススメです。カラダに熱を感じる方にはオリーブオイル、ココナッツオイルもおススメです。普段使っているハンドクリームなどでも十分効果があります。

【2】手のひらに数滴オイルをたらし、手をこすりながらオイルを温めます。

【3】手の甲、ひらにオイルを塗ります。指先の先端、爪などにも塗ります。

【4】手の甲は、骨と骨の間を手首側から指先にかけて関節の間を広げるように指を滑らせます。

【5】指の関節はクルクルと関節周りで円を描くようにマッサージをしましょう。
自分が心地いい、と感じるスピードと圧で行っていきます。

【6】『クシプラ・マルマ』を刺激します。
手のひらを下に向け、人差し指と親指を広げたときに水かきのような部分があります。そこから親指爪1枚半分ほど内側に入った部分を軽く親指と人差し指で挟むように刺激します。

【7】反対側も行いましょう。

集中していると、呼吸が止まりがちです。呼吸も意識しご自身の手でゆったりと行うことで、自分自身のプラーナも循環します。セルフマッサージはもちろん、ご家族やパートナー、お子様へマッサージしてあげるのもよいですね。

そしてオイルマッサージを行うことで、乾燥肌を改善していくだけではなく、心やカラダ、そしてカラダの内側も安定させてくれます。

電車の中、オフィスの休憩中、リラックスタイムなど、手のマッサージをするときに、この『クシプラ・マルマ』を意識したマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

寒い冬に向けて、プラーナの循環をさせて、心もカラダも整えて過ごしましょう!

アーユルヴェーダでよく使われる基本オイルの作り方

オイル美容の一生モノ、ここにあり。1000の効果を秘めた、パーフェクトオイル「ギー」

【PR】『今日からできる アーユルヴェーダ』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

この記事を書いた人