ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

カラダの秘密発見!アナとミックのなるほど解剖学

Anna

Hi!ミック。まだまだ暑い日が続くけど元気にトレーニングは、はかどっている?

Hi!アナ。もちろんさ。毎日のトレーニングも欠かさず行っているし、トレーニングの時間が十分に取れない時や、疲れて動きたくない時には、集中して呼吸をする練習も取り入れたんだよ!

Mick

Anna

WOW!ミックも疲れて動けない時があるのね。でも、さすがミックね!呼吸の練習も取り入れているのね!!私のヨガの先生も「呼吸」が大事って、いつも言ってるわ。それで、ミックはどんな呼吸を練習しているの?

何種類か練習をしているけど、まずはシンプルに腹式呼吸。お腹が動く呼吸を練習しているよ。

Mick

Anna

腹式呼吸ならヨガのレッスンでもよく練習するわ!でも、腹式呼吸を繰り返していると、だんだん苦しくなってしまうの。私、やり方を間違えているのかしら・・・・

Oh!Dear。苦しくなるのは腹式呼吸が正しくできていないかもしれないね。腹式呼吸を上手にできるようになると苦しくないし、カラダにもいいことがいっぱいだからぜひマスターして欲しいな!よし、今日は腹式呼吸について話をしよう!

Mick

Anna

嬉しい、ミック!苦しくない腹式呼吸をぜひ覚えたいわ♪

All Right!深い呼吸もできるようになって、ポーズも、もっと深めていこう!

Mick

Anna

ポーズも深まるのね。ワクワクしてきた!

まず、呼吸のメカニズムの話になるんだけど、呼吸って肺に空気が出たり入ったりする動きは感じることができるよね?

Mick

Anna

もちろん!!

でも、僕たちの肺は、肺単体では動かすことができないんだ。

Mick

Anna

WOW!そうなのね。じゃあ、どうやって動いているの?

胴体をちょうど上下に分けた時に真ん中あたりに膜状に張った横隔膜という筋肉の収縮で肺に空気が取り入れられるんだ。

Mick

Anna

横隔膜!膜ってついているのに筋肉なのね。

そう!!膜と言っても、ちゃんと厚みもある立派な筋肉なんだよ。
焼肉屋さんのハラミの部位がまさに横隔膜だね。

Mick

Anna

ハラミ!食べたことあるけど、しっかりとした厚みが確かにあったわ!

そうなんだ。そして横隔膜で分けて、上が肺や心臓が入っている胸腔、下が胃や腸といった臓器などが入った腹腔と呼ばれているよ。

Mick

Anna

なるほどね。

呼吸をする時は、横隔膜が骨盤底筋の方へと収縮をし、胸腔内の圧が下がり、肺に空気が取り入れられ、横隔膜が弛緩しはじめると胸腔内の圧が元に戻り、結果、肺から空気が押し出されるんだ。

Mick

Anna

胸腔内の圧??なんだかとっても難しい話ね・・・・

あはは!そんなに難しく考えないで!山登りにポテトチップスを持っていくと、袋がパンパンになる経験したことないかな?

Mick

Anna

ええ、昔山登りに行った時、袋がパンパンになったことがあるわ!

それと似たようなことが、僕たちのカラダの中でも起こっているんだよ。

Mick

Anna

私たちのカラダって、不思議がまだまだいっぱいね。

本当にそうだね。そして、現代人の僕らはこの横隔膜を動かすのが苦手になっていると言われているんだ。

Mick

Anna

横隔膜が動かないってことは、呼吸が浅いってことね。

その通り!呼吸が浅いと肋骨周りが固くなり、背骨もだんだんと動かしずらくなってしまうんだ。

Mick

Anna

なるほど。だから呼吸がポーズを深めることにつながるのね。

そうなんだ。そして、しっかりと横隔膜が動いているのが腹式呼吸だよ。

Mick

Anna

じゃあ、腹式呼吸をする時は横隔膜を動かすイメージをしたらいいのかしら?

解剖学的に言うとその通りだね。
でも、直接目には見えないから横隔膜を動かすって、すごく難しいイメージだと思うんだ。

Mick

Anna

確かにそう思うわ。

だから、ヨガの先生はよく、実際にはお腹に空気が入るわけではないけど、お腹に呼吸を送るという表現をするんだよ。

Mick

Anna

なるほどね。でも、私みたいに苦しくなってしまう人はどうしたらいいの?

下腹部に手を当てて、手のひらの方へ呼吸を送るイメージをしてみよう。少しでも苦しさを感じたら、呼吸の量を減らして苦しくない程度で繰り返すのがポイントだよ!

Mick

Anna

そっか、私頑張ってお腹を動かそうと、長い呼吸をしていたかも。

よくあることだよね。呼吸も無理せず、じっくりと深めていこう。
そして、カラダが慣れてきたら、お腹側だけじゃなくて、脇腹や背中も膨らませて、360度でお腹が膨らむイメージをしてみよう!

Mick

Anna

風船が膨らんだりしぼんだりするような動きね!

まさにそう!お腹がリラックスしていて、風船が自然と膨らんだりしぼんだりするように動かすのが理想だよ!!

Mick

Anna

腹式呼吸をしていたら、なんだかお腹も手先や足先もポカポカしてきたわ、ミック!

腹式呼吸はリラックスの呼吸とも言われていて、リラックスしてくると、血流もよくなり胃腸の動きも活発になるし、末端にも血液がいきわたり、カラダにとってもいい呼吸だよ。

Mick

Anna

リラックスの呼吸なら、夜、寝る前にやるのも良さそうね!

Yes!寝る前にとってもおススメさ!
それに、仕事の合間に1分間程度の短い時間でも取り入れられるから、一息つきたい時にもいいと思うよ。

Mick

Anna

仕事の合間や寝る前なら、私もちょっとした時間に呼吸の練習を取り入れられそう!

そう!呼吸の練習は、ちょっとした隙間時間に取り入れるのがコツだよ。

Mick

Anna

だからヨガのレッスンが腹式呼吸でも苦しくなくポーズを深めていくことができるのね!次のレッスンがワクワクしてきたわ♪

アナのワクワクを見ていると僕も嬉しくなるよ!

Mick

Anna

Thanks、ミック!今度また違う呼吸法の話も聞きたいわ!

もちろん。また今度、別の呼吸法の話をしよう!See You、アナ。

Mick

Anna

See You、ミック。

【プロが教える呼吸のコツ】今からできる!深い睡眠のための「呼吸のお話」

【PR】『アナとミックのなるほど解剖学』連載中のインストラクターからヨガを学ぼう!

▼体験レッスン・オンライン説明会受付中
ヨガスクール FIRSTSHIP

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

登場人物の紹介

AnnaAnna
骨格の違いや解剖学に興味を持ち始め、友人でもあり、パーソナルトレーナーでもあるミックに、あれこれ質問をしながら知識を深めている。趣味は雪だるま作り。プロフィールを詳しく見る
MickMick
人のカラダの不調や、ゆがみを改善することが最大のよろこびであるパーソナルトレーナー。多種多様な植物達に囲まれた、自分のトレーニングスタジオをオープンさせることが夢。プロフィールを詳しく見る
この記事を書いた人