ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

夜遅くに帰宅した日や疲れてカラダが重くなった時など、メイクしたまま寝落ちしてしまった…という経験、皆さんも少なからずあるのではないでしょうか?

仕事もプライベートも忙しいこの時期は特に気をつけたいものですが、もしそのまま寝てしまったという時も翌朝のスキンケア方法を意識することでダメージを少しでもリカバーしやすくなります。

今回は、そんなもしもの時に試したい、簡単にできるリカバリー美肌対策をご紹介します。

メイクしたまま寝てしまった!翌朝の対処法

メイクをしたままで寝てしまうと乾燥によって肌老化を招きやすくなるほか、色素沈着で黒ずみができたり、ターンオーバーの乱れにつながります。

まさに肌にとって良くない状態です。もしそのまま寝てしまった場合でも、翌朝の対処法で元の状態にリカバーしやすくなります。

それでは早速、5分でできる!お肌の洗顔法をご紹介します。

【STEP1】蒸しタオルで汚れを浮かす

まずは、人肌程度に温めた蒸しタオルを顔に当てて数分間待ちます。血行を促進させて毛穴を開き、メイクや皮脂汚れを浮かしやすくするためです。

【STEP2】丁寧にクレンジング

蒸しタオルで落ちやすくなった汚れをいつもより少し多めのクレンジング剤を使って落としていきます。ただし、一晩中乾燥していた肌はとてもデリケートな状態。ゴシゴシとこすらず、より丁寧に優しく、汚れが手に吸い付くようなイメージで落とすことがポイントです。

【STEP3】ぬるま湯で泡洗顔

泡立てネットを使ってキメ細かい泡を作ったら、泡で汚れを落とすイメージで優しく洗顔していきます。特に皮脂や汚れが溜まりやすい小鼻まわりや・額・あごは入念に。
洗い終わったら、熱すぎず冷たすぎないぬるま湯洗顔で汚れをしっかりと洗い流しましょう。

【STEP4】徹底的に保湿

フェイスマスクを用意するか、ない場合はローションを使ったパックでいつもより時間をかけて保湿しましょう。化粧水の後は美容液やオイルでうるおいを閉じ込めることもお忘れなく。

時間がないけどケアしたい。簡単にできる美肌対策

健やかな肌を保つには、日頃のスキンケアはとっても大切です。ただ、忙しい時はスキンケアがついおろそかになってしまいがちですが、そんな中でも日常生活で実践しやすいスキンケア以外の美肌対策をご紹介します。

【その1】白湯を飲む

健康のために良いとされる白湯ですが、美肌にも効果が期待できます。白湯を飲むことで内臓が温められて血流が促進することで、新陳代謝が高まり肌のターンオーバーを促すためです。

疲れている時や忙しくて規則正しい食事もままならない時におススメしたいのは、不足しがちなミネラル類を補うミネラルウォーターを使った白湯。加熱し過ぎるとミネラル分が結晶化しやすくなるため、沸騰して数分で火からおろすのがポイントです。

▼白湯の作り方はこの記事をチェック▼

白湯もおススメ♪ウィルス対策に適度な湿度はキープしよう

【その2】食事で美肌対策

外側からだけでなく、内側からのケアも大切。疲労を回復し、美肌効果も得られる栄養素を含む食べ物や飲み物を積極的に補給しましょう。

特に野菜や果物、クエン酸やビタミンB・C・E、コラーゲンが含まれるものがおススメです。
また、肌の再生をサポートしてくれる酵素を積極的にいただきましょう。

▼酵素については、この記事をチェック▼

【安井シンジの台所】全身ピカピカ!知っておきたい酵素の話(その1)

【その3】睡眠の質を高める

忙しい時はストレスや疲れによって寝つきが悪くなったり、眠れなかったりすることも多いものですが、肌のターンオーバーを正しく保つにも睡眠の質を高めることが大切。

夜の過ごし方に工夫をしたり、おやすみ前の時間を使って夜ヨガをしたりするなど、自分に合った安眠法を見つけてみましょう。

▼睡眠については、この記事をチェック▼

【プロが教える呼吸のコツ】今からできる!深い睡眠のための「呼吸のお話」

何をやっても眠れなかったアナタへ。「快眠」のための5つの裏ワザ。

できればメイクを落としてから寝るのが良いですが、ついつい忙しかったり、疲れたらそのまま寝る時もありますよね。

そんな時は、翌朝にケアをしてあげればお肌は元気を取り戻してくれます。

毎日のスキンケアと食生活で、忙しい中でも日々の小さな美肌習慣を実践していきましょう。

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人