ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

皆さん、こんにちは。YogaFull編集部です。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や熱射病など、夏の暑さ対策は上手にできていますか?

エアコン使用は程よく賢く!

暑さに負けずに健やかな日々を過ごすためにはエアコンなどを上手に使うことも大切。

でも、冷やし過ぎはかえってカラダによくないですし、クセになってそれほど暑くない時にもつけっぱなしにしてはお財布にも負担になります。

冷房の温度は、1℃上げるだけでなんと約10%もの節電になるのだそう。

さあ、ここでご自宅の設定温度をチェック!

今、部屋の温度は何度になっていますか?
その温度は本当に適温でしょうか?

この時季は室温28℃と推奨されています。

もし「その温度ではちょっと暑くて…」という方も、せっかくですのでこの機会に1℃でも近づけてみてはいかがでしょうか?

ヨガの呼吸でセルフクーラーという手も!

上手に使えばエアコンは確かに便利!
でも、人のカラダだって負けてはいません。

実はヨガのある呼吸法によって、内側から涼をとることができます。

その呼吸法とは・・・ずばりシータリー呼吸(シータリープラーナヤーマ呼吸法)』!

『シータリー』には「冷却する」といった意味があり、この呼吸法によって火照ったカラダを冷ますことができます。

さらに『シータリー呼吸』には、マインドを冷静な状態に導く効果も期待できるため、イライラして頭に血がのぼっている時などにもおススメですよ。

やってみよう!『シータリー呼吸』

では、気になる『シータリー呼吸』のやり方をご紹介しましょう!

◆How to シータリー呼吸◆

1.息を吸う前に舌を出し、舌先をストローのように丸める。
難しい場合は口をすぼめるだけでも大丈夫!

2.その舌を通してゆっくり息を吸い込んだら口を閉じる。
余裕のある人はここで少し息を止めましょう。

3.口を閉じたまま、鼻からゆっくりと息を吐き出す。
吐ききったらまた1へ戻り繰り返します。

ちょっと難しく感じられるかもしれませんが、基本的には口から冷たい空気を吸って鼻からカラダに溜まった熱を吐き出すイメージで行えればOK!

この夏、心とカラダをクールに過ごしたい方は、ぜひ実践してみてくださいね♪

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人