ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

ヨガの知恵でズバッと解決 教えて!ヨガ哲子の部屋

本日のお悩み

せっかく予定を楽しみにしていたのに、急に変更しちゃうなんて!それってヒドくなーい?!私、大事にされてないのかしら・・・

はぁい、哲子です。ごきげんよう。

皆様、お元気かしら?

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますわね。こんなお天気が続くと、気持ちまでダラダラしがちです。

スッキリ気持ちよく日々を暮らすためにも、この「ヨガの知恵でズバッと解決 教えて!ヨガ哲子の部屋」でポジティブパワーを充電してもらえたら、とっても嬉しいわ。

さて、本日はこのコーナーに寄せられたお悩み。

「急に予定が変更になった・・・」です。

驚きの気持ちの向こうに、怒りマークがチラチラ見える。
あは、そうよね、あなた様がお怒りになるのも無理はない。急で残念な予定変更なのですから。

まずは、3秒深呼吸!

人間だから、感情が沸き起こるのは自然なこと。嬉しい気持ちもあれば、怒りもある。けれども、都度その感情の波に飲み込まれていては、振り回されて疲れてしまいますね。

怒りを感じたら、その場で3秒深呼吸しましょう。
ヨガでは本来、あなた様ご自身は怒りを感じなくてよい存在と定義しています。

「あ、私、『怒り』とくっついている。」と分かったら、そっと手を離せばよい。いらない感情とわざわざ手を繋がなくともよいのです。

そういえば、「怒ること」、「貪ること」、「無知であること」は、人間にとって不要なものであると言われますね。

私も、この三毒から距離を置きたいものです。
ご自身がいる状態に気づくことができて、いつでも元のごきげんなあなた様に戻ってこられますように。気づくことが、はじめの一歩というものです。

次に、私はなんてラッキーと思おう。

ぽっかり空いてしまった時間。せっかく労力をかけて予定を調整したのに…と、恨めしく思う気持ちも哲子にはよーく分かります。

そんな時は、逆転の発想!

忙しい現代社会でぽっかり時間が空くなんて、まさに奇跡。神様からのギフトと言えるでしょう。ギフトをもらえて、私はなんてラッキー!なの。

エステや温泉、セルフケアのために使うもよし。どなたかお友たちを誘って、一緒にヨガスタジオへ行くもよし。

特別なギフトだからこそ、特別な時間になること間違いなし!
だから、いつもと違ったsomething specialを楽しんでみては、いかがかしら?

最後にお伝えしたいこと。あなた様の人生に不要なものは離れていく

あったものがなくなる、所有していたものが手元を離れてしまうと、人は急に寂しくなるものです。

これも「人の情」なのかもしれないけれど、一方で、優越感を満たすためだけに持っていたり、欲深さゆえから手放せなかったとなると、どうかしら?

ヨガの教えに生きていると、物事はどんどんシンプルになっていきます。

ヨガは複雑に絡んだ糸をほどき、すっと手櫛が通せるようになることが得意なのですね。不要なものは離れていく、そう、自然に。

なくなってしまった予定は、あなた様の人生に不要だった。だからなくなった。ね、シンプルでしょう?

へぇ、そうなのか、と思われる方もいるかもしれないけれど、人生は案外うまくデザインされているのですよ。不要なものに、いつまでも心を煩わせることはありません。気持ちを切り替えて、あなた様らしく、笑顔で、次へ進みましょう!

締めくくりは、最近できた異国のお友たちから教えてもらった「イングリッシュ」でご挨拶させてくださいな♪
Have a next beautiful time! Enjoy!

本日のお言葉

タッパラン プルシャッ・キャテーヘ グナ・ヴァイトゥルシニャン
ヨーガ・スートラ 第1章16節から抜粋
物事をあるがままに認め、受け入れられる心の広さは、ヴァイラーギャ(見極め)ができているから。どんなにまわりが変わろうと、唯一変わらない存在こそがご自身。その確信とともに、自分自身を完全に受け入れ、まわりの出来事に左右されず、ご自分の自由さを楽しめること。そんな凛とした人に、私もなりたいものです。

またお会いしましょうね♪

ヨガ哲子

ダウンロードはこちらから

この記事を書いた人