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ズッキーニの世界が広がるレシピ!

こんにちは。フードヘルスコーチ&ヨガ男子の安井シンジです。

前回のコラム「【安井シンジの台所】こう見えてカボチャの仲間♪美容効果抜群の「ズッキーニ」に迫る」では、ズッキーニの魅力などをお伝えしました。

ご覧いただけたでしょうか?

ズッキーニって少し地味なイメージがある野菜ですが、僕の周りの人に聞いてみると、意外にズッキーニ好きな人が多く、実は“隠れズッキーニファン”がかなりいるのでは!と思っています♪

今回はそんな人気上昇中のズッキーニをフィーチャーした3品のレシピをご紹介します。

一見少し難しそうに見えるものもありますが、作ってみたら意外に簡単なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

では早速、ズッキーニを使った美味しくてお洒落なレシピ(オシャレシピ)をご紹介します!

忙しい時のお助けレシピ!超簡単で美味しいズッキーニの和ナムル

■材料(3~4人分)

<調理時間 約10分>
ズッキーニ 1本
しめじ 1/2株
大葉 お好みで
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 適量

■作り方

1. ズッキーニは縦半分にカットしてから、2~3mm幅程度の半月切りにする
2. 1をボールに入れて、塩2つまみを加え軽く揉みこみ5分置いておく
3. フライパンにごま油をひいて熱し、しめじに火が通るまで炒める
4. 2のズッキーニを手で絞り水気を切ってからフライパンに加え、30秒ほど中火で炒める
5. 醤油と塩少々を加えて全体になじませて完成

すぐに食べても良いですが、冷蔵庫で30分ほど寝かせると味がよりなじんで美味しくなります!
食べる前に大葉をトッピングしてくださいね。

材料少なめ、作り方簡単、味付けシンプル!
まさに忙しい時のお助けレシピ。

とっても美味しいんです。お箸が止まりません(汗)
でもカロリーが低いので気にしません(笑)

ズッキーニのコリコリっとした歯ごたえもクセになります。
大葉を入れることで、和風テイストになって大人の一品に!

夏は梅干しやみょうがをチョイ足しして、さっぱりアレンジをするとGOODです♪

ハーブ香る、ズッキーニと夏野菜のオーブン焼き

■材料(3~4人分)

<調理時間 約30分>
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2玉
ナス 2本
トマト 2個
黄パプリカ 1/2個
トマトピューレ 1缶(400ml)
ローレル 1枚
ローズマリー 適量
オリーブオイル 適量
ブイヨン 適量(今回は粉末の野菜ブイヨン5g使用)
塩 少々

■作り方

1. オーブンを200度に余熱しておく
2.玉ねぎをみじん切りにし、油をひいたフライパンで半透明になるまで炒める
3. 2にトマトピューレとローレル、ブイヨン、塩2つまみを入れて中火で5分ほど煮込む(焦げないように時折混ぜてください)
4.ズッキーニ、ナス、トマトは2~3mm幅の輪切りに、黄パプリカは細切りにしておく
5. オーブン可の耐熱皿にオリーブオイルをひき、3のトマトソースを流し込む。その上に4の野菜を並べて上にローズマリーを乗せる。
6.200度のオーブンで10分焼いて出来上がり

<並べ方のポイント>
写真のように放射線状に並べる場合、外側からに並べていきましょう。
その際、輪切りの大きなものから並べ、中心にいくほど輪切りの小さいものにしていくとバランスよく並べられます。
四角型の容器を使う場合は縦に並べるとキレイに仕上がります。

見た感じはとっても手の込んだ料理に見えますが、実はただ切って並べて焼いただけ。誰でも簡単に出来ます!

食卓にそのまま出せば、盛り上がること間違いなし!

トマトソースが食欲をそそり、夏野菜それぞれの食感と旨味を楽しめる一皿。
ローズマリーが香りのアクセントになってとっても爽やかです。

お皿に取り分ける前に全体を混ぜてから召し上がってくださいね。写真のようにバゲットにのせても美味しいですよ♪

大豆ミートの照り焼きハンバーグ ズッキーニ包み

■材料(2~3人分)

<調理時間 約30分>
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 1/2玉
大豆ミート 250g(乾燥状態で50g)
生姜 1片
片栗粉 大さじ6
醤油 大さじ1
塩こしょう 適量
黒ゴマ 適量
マヨネーズ 適量

【照り焼きソース】
醤油 大さじ4
酒 大さじ4
みりん 大さじ4
きび砂糖 大さじ2

■作り方

1.ズッキーニをピーラーで薄く縦にスライスし、塩少々をまぶして置いておく
2.ボールに大豆ミート、みじん切りの玉ねぎ、片栗粉、醤油、すりおろした生姜、塩こしょうを入れて、粘り気がでるまでしっかりこねる
3. 1のスライスしたズッキーニの水分をふき取り、まな板の上に5枚ほど並べる
4. 2のタネを棒状に成形してズッキーニの上に乗せ、上からクルクルと巻いていく
5.フライパンに油をひいて熱し、4を巻いた端の部分が下にくるように並べて、中火で1分ほど焼く
6.フライパンに大さじ1の水を回し入れ、蓋をして5分蒸し焼きにする
7.(照り焼きソースを作る)鍋に照り焼きソースの材料をすべて入れて、とろみが出るまで中火で混ぜながら加熱する
8.焼きあがった6に照り焼きソースをかけ、中火で30秒ほど更に加熱しながらソースを絡める
9.最後に黒ゴマとお好みでマヨネーズをかけたら完成

<作り方のポイント>
3~5の工程は以下の写真をご参考ください

もちろんお肉でもできますが、今回は最近メディアでも注目されつつある代替肉(ベジミート)を使ってみました。

大豆からできているので、お肉と違って脂質はほとんどありませんが、たんぱく質はしっかり摂れます。ヴィーガンの方はもちろん、最近ではボディメイクやダイエット中の方にも人気です。

ベジミートはどうしても淡白な味になってしまいますが、照り焼きソースが濃い目の味つけなので、満足感はしっかり!

周りを包むズッキーニの歯ごたえも良い仕事をしています。
たまにはひとひねりした料理を作りたい!という方に是非挑戦していただきたいです!

ズッキーニのレシピ、いかがでしたでしょうか?

今回のレシピをご参考にしていただき、旬のズッキーニを主役にして美味しい料理を作っていただけると嬉しいです。

料理を楽しみながら、旬の味わいで季節を感じてみませんか?

それでは、また次回もお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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