ヨガのある生活で、毎日を心地よく。
心もカラダもハートフルになれる手のひらメディア。

こんにちは。YogaFull編集部です。

今回は、普段の生活はもちろん、特に夏は意識して摂取して欲しい「ミネラル」についてお話ししますね。

だんだんと気温が高くなり暑くなってくると、「熱中症予防には、水分と一緒にミネラルを」なんて言葉をよく聞きますが、そもそも「ミネラル」って何なんでしょう?

私たちのカラダには、4%が「ミネラル」

「ミネラル」とは、人のカラダの4%を占める元素の総称なのだそう。

「ミネラル」はおよそ100種類ほどあり、そのうち16種類ほどが人のカラダに必須であると言われています。
ちなみに、他のカラダの構成元素は、炭素(C)、水素(H)、酸素(O)、窒素(N)の4つ。

これだけでミネラルの96%を占めているわけです。

そう考えると、「必須ミネラル」とされるものの一つひとつがカラダに占める割合って相当微量ですよね。

不可欠なのに、自力では作れない!?

でも、シェア率が低いからと言って軽視してはなりません。

「必須ミネラル」はそれぞれ、私たちのカラダの中の体液量や、酸・アルカリ度の調整、筋肉や神経の働きの調節などに欠かせないもの。

また、ビタミンと同様に、炭水化物やたんぱく質、脂質などの代謝にも深く関わる、生命維持には不可欠の栄養素なのです。

しかし、困ったことに「ミネラル」は人のカラダの中で自動的に作られるものではなく、『食事から補うしかない』と言われています。

そのため、油断しているとすぐに不足しがち。

カラダの不調が気になる方は、何らかのミネラル不足が原因の可能性も…!

あなたに足りない「ミネラル」は?

というわけで、現代人に不足しがちなミネラル。
その際に見受けられる症状、改善に役立つ食材をご紹介したいと思います。

ぜひ、ご自身に足りない「ミネラル」を知り、ふだんの食事を少し見直してみてくださいね。

◆亜鉛(Zn)不足かも◆———————–
□爪の変形・変色、肌荒れ、抜け毛が気になる
□味覚、嗅覚、視覚、聴覚がおかしい
□イライラする、ウツウツする、食欲がない
□傷が治りにくい、疲れやすい
□生理不順、精力減退が気になる

<おススメの食材>
魚介類(中でも牡蠣やウナギ)、肉類、海草類

◆鉄(Fe)不足かも◆————————–
□貧血を起こしがち、動悸・息切れが気になる
□眠れない
□疲れやすい
□口内炎になりやすい、爪の変形が気になる
□注意力や記憶力が落ちた気がする

<おススメの食材>
肉、魚貝類、レバー(吸収されやすいヘム鉄が豊富)
大豆、緑黄色野菜、海草
★単体では吸収されにくい非ヘム鉄。
ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に摂るとGOOD!

◆マグネシウム(Mg)不足かも◆————–
□貧血を起こしやすい
□疲れやすい
□食欲がない
□瞼や筋肉の痙攣が気になる
□細かいことが気になる

<おススメの食材>
種実類(特にアーモンド)、魚介類、海藻類、野菜、豆類
★豆腐をつくる時に使われる「にがり」は、塩化マグネシウムが主な成分

◆銅(Cu)不足かも◆————————–
□貧血を起こしがち、動悸・息切れが気になる
□顔色が悪い、くすみ・シミが気になる
□味覚がおかしい
□抜け毛・白髪が増えた気がする
□むくみやすい

<おススメの食材>
魚介類、レバー、ナッツ、大豆、ココア

◆カルシウム(Ca)不足かも◆—————–
□注意力や記憶力が落ちた気がする
□筋力が低下している
□手足の痙攣が気になる
□虫歯・歯周病になりやすい
□イライラしやすい

<おススメの食材>
牛乳、小魚、海草、大豆および大豆製品、緑黄色野菜
★カルシウムは一度に吸収できる量は限られているのでコツコツ摂ることが大事!

◆カリウム(K)不足かも◆———————
□疲れやすい、血圧が低い
□吐き気がする、めまいがする
□むくみが気になる、喉が渇きやすい
□手足のしびれ・痙攣が気になる
□筋力が低下している

<おススメの食材>
果実類(バナナ、メロン、アボカドなど)
野菜類(ほうれん草)、いも類(さつまいも)
豆類(大豆や小豆など)、魚類、肉類
★夏の定番「麦茶」にもカリウムが豊富!

ミネラルの吸収をUPさせるには、出すことも大事

いかがでしたか?

ひょっとしたら、色んな症状に心当たりがあって、「あれもこれも摂らなきゃ!!」なんてことも…?

でも、お話ししたように「ミネラル」の必要量はごく微量。

また、その多くが、他の栄養素とともに摂ることでカラダに吸収されやすくなります。

ですので、特定のものばかりを焦ってたくさん食べるのではなく、バランスのよい食事の中に少しずつとり入れることをおススメします。

また、必要なものを吸収するためには、余計なものを排出することも大切です。

ぜひ、夏も定期的にカラダを動かして汗をとして出していくのはとても大事なことです。

麦茶やミネラルウォーターなど、水分補給をこまめに摂りながら、常温のヨガでもいいですし、もっと内側からしっかり汗を出したい方はホットヨガもいいですね♪

全身をゆっくりと丁寧に動かす有酸素運動を習慣的に行い、「しっかりデトックスして、バランスよく摂る」ということを意識して、健康的なカラダを目指してくださいね♪

1分で分かる!質の良い汗と制汗トレーニングに最適なヨガポーズとは?

Lapre(LAVAオンラインストア)
PR

植物由来・無添加・
オーガニック生活をはじめるなら
ヨガする人のための Yoganic Life ヨーガニックライフ

体験レッスンも受付中レッスンのご予約はこちらから

この記事を書いた人